おいしい給食お届けします

2025年5月の記事一覧

鹿北町の抹茶を使った「抹茶蒸しパン」

今日の給食:抹茶蒸しパン 牛乳 豚肉と野菜の煮込み かみかみチーズサラダ

山鹿中学校で蒸しパンを作るときは、蒸す作業だけで2時間かかるメニューのひとつです。

ホットケーキミックスと、小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶をしっかり混ぜておくところがポイントです。抹茶と粉をよく混ぜておくことで、出来上がりがきれいな緑色の蒸しパンができます。

今日は鹿北町の抹茶を使って作りました。

今月はお茶を使った「茶飯」「抹茶ゼリー」「抹茶蒸しパン」を作りました。

来月はよくかむ献立や歯によい献立がたくさん登場します。

スタミナ満点サラダ

今日の給食:麦ごはん 牛乳 ホキの香草焼き スタミナサラダ なめこのみそ汁

スタミナサラダは豚肉が入ったサラダです。豚肉はたんぱく質やビタミンB群、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質や脂質の代謝に大きく関わっていて、疲労回復や糖質をエネルギーに変える手助けをしているといわれています。

今日は豚肉をにんにく、しょうが、醤油、ごま油で味をつけ、茹でた野菜と和えています。今からの時期にピッタリの和えものです。家庭ではレタスを入れて作っても美味しいですよ。

ホキの香草焼きは、ホキに塩、こしょうで下味をつけ、バター、パン粉、おろしにんにく、パセリを混ぜたものをのせて焼いています。

ホキの香草焼き、スタミナサラダどちらもよく食べていました。

 

 

みんなだいすき「揚げパン」

今日の給食:揚げパン 牛乳 チキンビーンズ ツナサラダ

今日は鹿本町の大豆を使ったチキンビーンズです。大豆は「畑の肉」と呼ばれています。

大豆が畑の肉と呼ばれているのは、たんぱく質が豊富で、栄養価が高い食材であるためです。

揚げパンは、コッペパンを190度の油で揚げて、きな粉、黒糖、砂糖を混ぜたものをまぶしています。揚げたてのパンにきな粉をつけるときれいにきな粉がつきます。

たくさんの野菜を給食に

今日の給食:麦ごはん 牛乳 がんもと野菜のうま煮 ひじきサラダ

がんもどきは、豆腐をつぶして、にんじんなどの野菜と混ぜて油で揚げたものです。

今日はたくさんの野菜と一緒に煮込んでいます。

ひじきサラダは、ひじきをしょうゆ、砂糖、みりん、酒で炊いた後、茹でた野菜と和えています。

野菜は、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含み、私たちの健康に欠かせない食品です。野菜を十分に摂ることで、心血管疾患や脳卒中、糖尿病などの生活習慣病の予防が期待できます。1日350gが目標となっていますが、厚生労働省が実施した2023年の国民健康栄養調査によると、日本人の20才以上の1日あたりの野菜摂取量の平均は約250gと報告されています。100gも足りていないことがわかっています。今日は1人当たり120gの野菜を使用しました。積極的に食べてほしいと思います。

豆腐をたくさん摂りたいときに「八宝豆腐」

今日の給食:麦ごはん 牛乳 八宝豆腐 春巻き 茎わかめのサラダ 

今日は中華の献立です。

八宝豆腐は、豆腐が入った八宝菜のようなものです。豆腐をたくさん使うことで、タンパク質をたくさんとることができます。良質なタンパク質をたくさん摂りたいときにぜひ作ってみてください。