学校生活

学校行事の様子

「能楽」を体験し、質の高い伝統文化「能楽」を鑑賞しました!

6月18日(火)の5・6校時に、牛深中学校体育館において文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業~巡回公演事業~」「能楽公演」を行いました。公益財団法人 片山家 京舞保存財団のみなさんが来られ、「一角仙人」の内容を第1部は、絵本語り、第2部は謡と仕舞の発表、第3部は能「一角仙人」の構成で公演されました。本校の生徒は、第2部で参加。3年生全員が体験をし、能の表現について学習しました。初めての経験であり、難しいところもあったと思いますが、生徒は積極的に参加し、よくがんばってくれました。貴重な公演なので、牛深小学校6年生も鑑賞に来てくれました。ありがとうございました。

0

夢・感動・絆 体育大会 テーマ「一心不乱」

5月19日(日)に実施した体育大会は、あいにくの雨模様の中、開始時間を遅らせて実施しました。
お陰をもちまして、体育大会は無事終了することができました。加世田PTA会長はじめ役員の皆様方には、早朝からのグランド整備、準備、当日の運営等最後までご支援いただき重ねてお礼申し上げます。
 当日は、全校生徒による活力のある競技の連続に、明るさと元気、そして力強さを感じました。本年度も、3月下旬から生徒会を中心に生徒が主役となるというテーマを掲げ取り組んできました。実際の練習期間は、4月下旬からでしたが生徒自ら考え、創りだしていった体育大会となりました。そして地域の方に牛中生徒の感動をお伝えすることができた体育大会になったとのではと思っています。ありがとうございました。

0

牛深中 楽しいところ

4月12日(金)3,4校時から新入生歓迎行事が行われました。部活動紹介等を体育館で行い、その後、「みんな仲良く」をテーマに生徒会レクレーションを行いました。生徒会が考え、計画した歓迎行事、運営することの難しさも感じながら、新入生を温かく迎える歓迎行事となりました。「集いは楽しい、牛深中学」でした。

0

新年度スタート 入学式 新入生62名

4月8日に始業式を迎え、平成31年度(令和元年度)がスタートしました。平成31年の定期異動で、牛深中学校に新たに10人の先生が赴任しました。本年度28名の職員全員、微力ではありますが、子どもたちのために全力を傾け教育して参ります。保護者や地域の皆様方、どうぞよろしくお願い致します。
 さて、4月9日に行われました入学式で生徒に将来を力強く生き抜くために努力してほしいことを式辞で述べました。楽しい中学校生活が送れるように学校全体で取り組んでいきます。保護者の方や地域の皆様方の温かい見守りをお願い致します。

0

入学式 59名の生徒が初々しい姿で入学

4月10日午後2時から牛深中学校体育館で平成30年度入学式が行われました。59名の新入生が新たな出発に決意を持ちのぞみました。多くの来賓の方、保護者の方に祝福され、生徒は「夢 実現」のため努力を重ねる生徒になることを誓いました。当日は、天草市教育長 石井二三男 様からお言葉をいただき、式をさらに盛り上げていただきました。
0