学校生活

2020年2月の記事一覧

第2学年立志式をおこないました。

2月14日(金)の午後、第2学年の立志式を行いました。全生徒色紙に自分の言葉等を書き、一言メッセージを述べ、未来に向けて、決意をしました。後半は、浄土真宗の池崎教授(さずく)さんの講話&ミニコンサートを聴き、命の大切さ、生きることへの思いを考えました。

0

新入生体験入学を行いました。中学校の授業はどうかな?

2月6日(木)の午後、牛深中学校において「新入生体験入学」を実施しました。その中で、牛深小の児童50名は、英語、体育、理科、家庭の授業を体験しました。中学校の先生の授業なので、はじめは緊張していましたが、「楽しい」「わかる」授業を受けて、笑顔あふれる授業となりました。その後は、中学校でのきまりや学校生活についての講話を聞き、生徒会による部活動紹介ビデオを観て、各部活動の様子を知ることができました。

中学校英語中学校家庭中学校理科

0

音楽の授業で「琴」の演奏を体験しました!

2月5日(水)の5校時に第1学年の音楽の授業において「琴」の演奏を体験しました。授業では、天草市教育委員会生涯学習課の吉永智昭さんを講師としてお招きをし、指導を受けました。「さくらさくら」の曲を弾いた後、チャレンジ曲「うれしいひな祭り」の曲にチャレンジしました。専門的なご指導を受け、生徒たちは、見る見るうちに上達していきました。

0

第3回牛深小・中学校運営協議会を開催しました。!

1月30日(金)午後2時から、牛深中学校図書室にて、第3回牛深小・中学校運営協議会が開催されました。両校の校長から学校評価についての説明を受け、それを元に、次年度の牛深小中学校及び生徒に求められる資質・能力、学校運営について協議がなされました。次年度の学校経営等に反映させていきたいと考えております。

0