ブログ

2026年9月の記事一覧

9月4日(金)の給食

【メニュー】

 トルコライス 牛乳 野菜スープ星

【今日の産山食材】

 お米 牛乳

【今日のお話】

 今日の給食は、6年生が修学旅行に行っている長崎県の料理、「トルコライス」です。トルコライスは、長崎県で生まれた料理で、ひとつのお皿にいろいろな料理が盛り付けられているのが特徴です。一般的には、ピラフ、またはドライカレー、ナポリタン、とんかつなどの揚げ物がひと皿に載せられ、上からデミグラスソースやカレーソースがかかることもありいます。今日の給食では、ピラフの上にハンバーグ、そしてナポリタンがのっています。それぞれの料理を一皿に盛り付けて、いろんな味を味わってみてください。また、「トルコライス」と言う名前ですが、実はトルコと言う国とは関係が無いそうです。長崎県には、和食、中華、西洋の食文化が融合した料理がたくさんあります。他にどんな料理があるのか調べてみるのもよいですね。今日も長崎県の味を味わいながら楽しく食べましょう。

9月3日(木)の給食

【メニュー】

 コッペパン 牛乳 たっぷりトマトのビーフシチュー カルシウムサラダ ぶどう星

【今日の産山食材】

 牛乳 トマト 牛肉

【今日のお話】

 今日のビーフシチューには、産山村で育ったトマトと牛肉がたっぷりわれています。トマトは、春から夏にかけて旬を迎え、特に、今の夏の時期には、太陽の光をたっぷり浴びて、美味しいトマトが育ちます。また、熊本県はトマトの生産が盛んな県のひとつです。その中でも、阿蘇地域は、昼と夜の気温の差が大きいことが特徴です。この気温差によって、トマトはゆっくりと成長し、甘みやうまみのあるトマトに育ちます。産山村で育ったトマトと牛肉のうまみがたっぷり詰まったビーフシチューを、コッペパンと一緒に味わってみてください。今日も、産山の恵みに感謝しながら美味しくいただきましょう。

9月2日(水)の給食

【メニュー】

 ごはん みかんちゃん あじの南蛮漬け 塩肉じゃが星

【今日の産山食材】

 お米

【今日のお話】

 今日は、「アジ」についてのお話をします。アジは、たちの食卓でも、とても身近な魚のひとつで、アジフライやお刺身など様々な食べ方で親しまれています。みなさんは「アジ」と言う名前の由来を知っていますか?諸説ありますが、昔の人が「味がよい魚」という意味でアジと呼んだことが由来だと言われています。つまり、アジはうま味があり、くせが少なく、昔から日本の食卓で親しまれてきた魚だと言えます。また、アジには、体を作るもとになるたんぱく質の他、頭の働きや血液の流れを助けてくれるDHAやEPAなどの脂質もたくさん含まれています。今日の「アジの南蛮漬け」は、アジを油で揚げた後、お酢やしょうゆなどを合わせた甘酸っぱいタレに漬けています。さっぱりとした酸味とアジのうま味が合わさり、夏の暑い日にさっぱりごはんにもよく合う一品です。今日もしっかり噛んでおいしくいただきましょう!

9月1日(火)の給食

【メニュー】

 救給カレー みかんちゃん ほうれん草のオムレツ ブロッコリーのツナサラダ星

【今日のお話】

 今日は、9月1日、「防災の日」です。防災の日は、地震や台風などの災害について考え、日頃から災害に備えるための日です。今日の給食には、「救給カレー」が登場します。このカレーは、災害などで電気やガス、水道が使えなくなったときにも食べられるように作られた非常食です。温めなくてもそのまま食べることができ、長く保存できるように工夫されています。災害が起こると、いつも食べている給食やおうちでの食事が食べられなくなることがあります。そんなときのために、水や食料を準備しておくことが大切です。今日の給食をきっかけに、おうちにどんな非常食があるのか、家族と一緒に確認してみるのも良いですね。今日の給食を味わいながら、もしもの時に自分の命を守るためにどんな備えが必要なのか考えて見ましょう。