学校生活

学校生活

ある日の授業


学習発表会が終わり、慌ただしかった日々も少し落ち着きました。中学校の体育ではソフトボールの授業が始まりました。雨が上がった今日は少しグラウンドが柔らかい状態でしたが、部活を中体連で引退していた9年男子も久々のボールとバットに、楽しそうにプレーする姿が見られました。

学習発表会が行われました


前日の汗ばむような天気から一転、北風が吹く寒い一日となりましたが、体育館では1年生から9年生まで、子どもたちの心温まるたくさんの発表がありました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。



         フィナーレの全校合唱「ふるさと」より

社会・英会話・道徳の研究授業を行いました


本校では、子どもたちの確かな学力の育成をめざし、産山型学習による「好き・分かる」授業の展開を研究しています。
昨日は、中学校の「社会」、「英会話」、「道徳」の3本の研究授業を実施し、小・中学校の職員でそれぞれの授業についての研修を行いました。

学習発表会が近づいてきました。


小中学校とも学習発表会に向けての準備や練習が佳境に入ってきました。各学年とも劇やステージ発表を行います。また、ダンスや合唱、合奏など教科の時間を使って練習を重ねてきました。当日(11月11日)はぜひご来校下さい。

                         ↑
                     当日のプログラムです

阿蘇郡市音楽会で美しいハーモニー♪


本日、全校生徒33名で阿蘇郡市中学校音楽会(会場:阿蘇中)に参加しました。
「道」と「リパブリック賛歌」の2曲を合唱しましたが、息の合った美しいハーモニーに会場から拍手が湧きました。
この合唱は、11月11日の学習発表会でも発表します。

ボランティアスピリット賞受賞


地域社会に貢献する青少年を応援する「ボランティアスピリット賞」を昨年度に続き、本年度も受賞することができました。毎年小中学生で行っている「ヘルパー活動」と生徒会環境委員会の取組に対してです。今後も様々な形で地域に貢献できる取組を行いたいと思います。


                ↑                          ↑
              本年度受賞                      昨年度受賞

     子どもへルパー活動とガードレール清掃活動(生徒会環境委員会)

Welcome to 産山中

改修工事が始まった産山中学校、玄関は現在生徒昇降口側に引っ越しています。それに伴って、玄関に置いていた「ウェルカムボード」も引っ越しました。このボードは本校の職員が仕事の合間に手がけているものですが、その時々の季節感が本当に表され、素敵だなとしみじみ思います。 

学習発表会のポスターを作成しました


11月11日(土)、本校体育館で「学習発表会」を開催します。
そこで発表会に向け、実行委員会がポスターを制作しました。
保護者・地域の皆さまのご参観をお待ちしております。