学校生活

学校生活

教室移動

4階校舎の工事が始まるため、昨日7~9年教室と美術室、音楽室の道具の移動を行いました。子どもたちがてきぱきと動いてくれたので、予定より早く移動が済みました。3月末には新しい教室が完成する予定です。

電子黒板の移動は慎重に


新9年教室は明るくなりました。

晴れ 早春の朝

今朝は昨日の雨が雪に変わったため、うっすらと雪が積もりました。すると産山の原野にはご覧の通りの幻想的な風景が現れました。本格的な春はもう少し先のようですが、素晴らしい自然に感謝ですね。

子どもヘルパー感謝状授与式

2月19日(月)に子どもヘルパー活動感謝授与式が行われました。7年生は4年生時から続けてきたヘルパー活動です。最後に代表して2名が感想発表をしました。「将来なりたい職業に生かしたい」「お年寄りとの交流をこれからも大切にしたい」など思いを語ってくれました。




最後の授業参観でした

中学校では、土曜授業において授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。全学年で郷土の資料である「熊本の心」を使って、道徳の授業を行いましたが、子どもたちはしっかりと考え、様々な意見を発表していました。またPTA総会、学級懇談会も大変お世話になりました。なお、小学校は23日に授業参観が行われます。4月からは産山学園としてスタートする産山小中学校。今後もよろしくお願いします。

         7年生にて


         8年生にて


         9年生にて

卒業生来校その2

昨年卒業した生徒が来校しました。そう言えば今日は私立高校の入試日。学校が休みということでした。貴重な休みの日に母校に遊びに来てくれるのは本当にうれしいことですね。担任の先生や学年部の先生との会話も弾んでいました。

改築工事が進んでいます。

現在、校舎改築が進んでおり、1・9年生は冬休み明けからメディアセンターの仮教室で学習をしています。まもなく9年生教室は完成の予定。卒業までのわずかな期間ですが新しい教室で授業を受けることになっています。9年教室が完成した後は、7、8年教室の工事となります。

  教室やろう下は木の床に変わります


 現在、メディアセンターは1、9年生の仮教室


    9年生は放課後受験勉強中

給食・食事 7年生調理実習

昨日、7年生の調理実習がありました。朝の強い冷え込みのため、家庭科室の水道が凍結しており、洗い物はランチルームで行うなどかなり大変な状況でしたが、しっかりと豚肉のしょうが焼きとポテトサラダを作ることができました。本年度はあと2回の実習が計画されています。

      教科書で手順を確認。


       ある班の試作です。

卒業生来校

3年前、中学校を卒業した生徒たちが4名遊びに来ました。それぞれの高校で有意義な3年間を過ごし、4月からの進路も決定しています。当時の担任の先生や学年部の先生方との話も弾んでいました。4月からは産山小中学校は産山学園として生まれ変わりますが、これからも母校を訪ねて欲しいと思っています。

性に関する教育講演会がありました

今日の5校時は「性に関する教育講演会」がありました。今年度の講師は、特定非営利活動法人 いのちをつなぐ会で代表理事を務めていらっしゃる高濵 伸一先生です。面白く、そしてあたたかいお人柄から話される言葉にはいのちを大切にしてほしい」という強い想いが込められていました。

家族と過ごしたり、子どもたちや先生方、友達と話したり。そんなありふれた毎日が幸せで大切な時間なのだと今日の講演を聞いて改めて感じました。

村民の一員として!子ども議会開催



2月2日、産山村役場本会議場にて「産山村子ども議会」を開催しました。
9年生10名は、これまで9年間「うぶやま学」の時間を通し、地域への関心と理解を深めてきました。
そして今回、ふるさと産山村を将来どのようにしたいのか、実際の議場で質問や提案を行い、市原村長他執行部の皆さんと意見交換しました。
9年生の3つの班からの提案は、「ふるさと産山を愛する気持ちがよく表れていた」「ひょとしたら実現可能なんじゃないかという提案が多かった」と好評でした。