ブログ

活動の様子

生徒総会

 6月6日(火)に生徒総会が行われました。

 生徒たちが多良木中学校を今以上に過ごしやすくするために様々な議題について話合い、提案を行いました。中でも、校則見直しの議題に入った時には数多くの意見が出ました。

 この総会では、学校生活をより良いものとしたいという生徒たちの思いがひしひしと伝わってきました。まさに、【ワンチーム多中】で取り組むことができました。

 校則の見直しについては、これまでの卒業生の思いやこれからの多中の未来等、多くのことを考えていかなければなりません。高い壁ではありますが、生徒たちの力で実現させてほしいと思います。

第66回 多良木中学校体育大会

 5/14(日)、晴天の中「栄校と栄光~校舎に感謝を すべての人に感動を そして新しい多良木中への一歩を~」の大会スローガンのもと、現校舎及び運動場で行う最後の体育大会を実施しました。生徒会や応援リーダーを中心に、様々な競技や演技を全力で頑張りました。これまでの学びを今後の学校生活につなげてほしいと思います。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、心温まるご声援をありがとうございました。

交通教室

4月20日(木曜日)に令和5年度交通教室が開かれました。

 4月20日(木)、日頃から生徒の安全を守っていただいている多良木警察署、多良木町交通安全指導員の皆様に来校いただき、ご指導をいただきました。多良木警察署からは、命を守るために生徒の登下校時の注意点について、話をされました。特に自転車通学生には、自転車の整備やTSマークの重要性は心に響いたようです。自転車も自動車と同じ種類として扱われ、交通ルールも厳しくなります。登下校時や休みの日にも交通ルールを守って生活してほしいと思います。また、自転車点検も和泉自転車様、山下サイクル様に行っていただきました。ありがとございました。

体育大会分団会

4月19日(水曜日)に体育大会に向けての分団会が行われました。今年度は、赤と黄の2色が団の色になります。

 体育大会大会テーマは・・・

栄校 栄光

〜校舎に感謝を

すべての人に感動を

そして新しい多良木中への1歩を〜

 

に決まりました。このテーマのような体育大会になるように職員と生徒がワンチームとなって頑張りたいと思います。

 

赤団

3年1組     2年1組   1年B

黄団

3年2組      2年2組     1年A

 

今年の分団になります。5月14日(日曜日)にお待ちしております。

対面式・部活動紹介・お見知り遠足

4月14日(金曜日)に令和5年度のお見知り遠足がありました。

 前日の木曜日には、遠足のことを楽しそうに話している生徒の姿が見られました。

部活動紹介では、各部とても魅力的な紹介をしました。1年生も笑いながらも真剣に話を聞く姿勢がありました。

 

 

 

 

←部活動紹介で演奏をする吹奏楽部

 

 


 

 

 

               多良木中の新たな伝統ダンスをするサッカー部→

 

 

 

 

あいにくの雨で校内遠足になりました。お弁当やお菓子を自分の教室で食べ、楽しそうに過ごす様子が見られました。午後からは、校内でレクリエーションを行いました。楽しみながらクラスの絆を深めることができたのではないでしょうか。終始笑顔の絶えない行事になりました。

第65回 多良木中学校 入学式

4月11日(火曜日)に入学式が挙行されました。 

  新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。生徒の皆さんに会えることを多良木中学校の先生たちと在校生一同は楽しみに待っていました。

 新入生、計75名はピカピカの制服に身を包み、希望溢れる顔で入学式に参加していました。これからの中学校生活3年間で多くのことを学び、より大きな成長に繋げて欲しいと思います。

就任式・始業式

令和5年度4月10日(月曜日)に就任式・始業式がありました。

就任された先生方のご紹介

 

 今年度、就任された先生方を含めた職員30名で生徒たちの更なる成長のためにワンチームとして頑張っていきます。

 1年間、よろしくお願いいたします。

第65回卒業証書授与式

3月5日、89名の卒業生が巣立っていきました。

この体育館で行う最後の卒業式となりました。

3年ぶりに在校生も参加しての式ということで、盛大に卒業生の門出をお祝いしました。

1ヶ月後には、卒業生は新たな生活が始まります。多良木中学校で経験したことを糧に

力強く羽ばたいてほしいと思います。

在校生は先輩となり、引き継いだ多良木中学校をよりよい方向へ導いてほしいと思います。

本当に卒業おめでとう!!

禅体験を行いました。

24~26日に水上村の龍泉寺のご住職に来ていただき、クラスごとに禅体験を行いました。

慌ただしい毎日の中、心を落ち着かせるとてもよい機会になったと思います。

「何もしていないと、楽な方にいく。そこで背筋を伸ばすことが大切。」というお話がありました。

日常生活にもつながっているのかなと感じました。

受検(験)を間近に控える3年生は全員、警策(きょうさく)を入れていただき、気合いが入りました。

貴重なお時間ありがとうございました。

研究発表会

令和2~5年度多良木町教育委員会指定

熊本大学教育学部及び熊本大学教育学部附属中学校研究協力校

国語科・数学科・英語科研究発表会のご案内

 

期  日:令和5年1月27日(金)(13:00~受付開始)

会  場:多良木町立多良木中学校

詳しくは、下の案内をご覧ください。

令和4年度 研究発表大会案内.pdf

 

参加申込について

 参加ご希望の方は、令和5年1月20日(金)までに、以下のQRコードから申し込みをお願いします。

 

※ご不明な点につきましては、担当者(教頭:0966- 42-2024)までお問い合わせください。

博多駅に向かっています

 2年生の修学旅行は、新大阪駅を13時36分に出発し、現在、新幹線(のぞみ27号)で博多駅に向かっています。みんな元気です。

 これから博多駅に16時06分に到着して、博多駅16時24分発の『さくら409号』で新八代駅まで移動します。

 予定を変更して、新八代駅に17時14分に到着後、駅構内で「解散式」を行い、バスで多良木町まで移動します。19時頃に「えびす広場」に到着し、その後すぐに帰宅できるように予定しています。

修学旅行3日目

 

おはようございます。

 2年生の修学旅行は3日目を迎えています。先程、朝食を済ませました。みんな元気です。

 今日は、奈良公園、東大寺大仏殿、法隆寺を見学します。その後、新大阪駅を13時36分発の新幹線に乗り、帰ってくる予定です。

 えびす広場に到着予定時刻は、18時40分、その後解散式を行い、解散は19時00分を予定しております。

夕食(すき焼き)を食べています

 こんばんは。

 2年生の修学旅行は、2日目の京都市内班別自主行動も予定通り行うことができました。みんな元気です。

 疲れは多少あるようですが、入浴も済ませ、現在、夕食(すき焼き)を食べています。

修学旅行2日目

おはようございます。みんな元気に朝食を済ませました。

修学旅行2日目は、京都市内の班別自主行動となります。ボランティアガイドさんと打ち合わせを行い、先程出発しました。