ブログ

2022年10月の記事一覧

性教育講演会

6日に福田病院で助産師をされている方をお招きして、3年生を対象に性教育講演会が行われました。

この会の運営は保健委員の生徒が行いました。

講演の中では、「性」教育とは「心」が「生」きるための教育であるとおっしゃっていました。

対等な関係でのコミュニケーションを大切にすること、「今、ここにいるのは当たり前じゃないんだよ。」「つらいときは、顔の見える誰かに自分のことを話してください。」と温かいメッセージを伝えていただきました。

生徒からも質問が多く出され、これからの生き方、自他の命について考えたこと、感じたことがあったようです。

貴重な講演ありがとうございました。

講話

12日にたらぎ財団から講師をお招きして、「多良木町の現状と課題」ということで講話をしていただきました。

たらぎ財団の方々は、様々な取組やイベントを企画されていることも紹介していただきました。

生徒からの質問でもありましたが、このようなイベントの情報はたらぎ財団のSNS等で告知されているそうです。ぜひ、調べてみていただけたらと思います。

また、多良木町は年々人口が減少していますが、全国の市町村のうち約半数が消滅可能都市であるということが統計上出ているそうです。地方を活性化させるため、講話を聴いた3年生はこれから、多良木町の未来について考え、提案をしていきます。講話後の教室では、「多良木中学校の跡地を有効活用できないかな」「お店がもっと増えてほしい」など子どもたちの視点で様々な意見が出されていました。地域づくりをするために必要な「アイデア・予算・人」の中のアイデアがこんなところにも転がっているのかなと思って見ていました。

お忙しい中、貴重な講演ありがとうございました。