2018年1月の記事一覧

県教育委員会より視察訪問

 1/24(水)県教育委員会より視察訪問がありました。宮尾教育長先生をはじめ教育委員さん方など、12名の方が義務教育学校についてやICTの活用状況について視察されました。全教室を参観され、子どもたちの生き生きとした姿に感心しておられました。
 全体会では,高森町の佐藤教育長や古庄審議員、学校関係者から学校概要について説明がありました。たくさんの質問や意見交換が行われ、とても有意義な時間となりました。義務教育が校としてスタートして、1年が経とうとしています。来年度も更に飛躍できるよう、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。
 吹雪の中、来てくださった先生方、誠にありがとうございました。

風邪を予防しよう!

 1/15(月)今週は身体測定が行われています。どれだけ大きくなったか、ワクワクドキドキしながら身長を体重を測定しました。
 また、養護の先生から、インフルエンザや風邪の菌を防ぐにはどうしたらよいのか、スライドを使ってお話がありました。しっかり寝ること!食べること!体力をつけること!そして、手洗いうがいを必ずすること!を確認しました。本校は、これまでインフルエンザに罹った児童生徒は1名です。しっかりと予防していきたいと思います。