2017年5月の記事一覧

「高森の心」を遠隔授業で

 5/24(水)3時間目に5年生道徳の遠隔授業がありました。「高森の心」にある「はなしのぶコンサート」の教材から、自然環境について学ぶ授業でした。    
  これまで高森ふるさと学で、絶滅危惧種について学習したり、自然を守るための地域の方々の活動を見てきた本学園の5年生。そこで学んだことを中央小の友だちに伝えることができました。そしてお互い、高森の自然を大切に、そして守っていこうと確認しました。お互いの学びが深まる遠隔授業となりました。

タブレットで記録を残そう

 5/23(火)2年生は、毎朝学級園のお世話を頑張っています。水をやったり脇芽を取り除いたり・・・。そして、観察も楽しみの一つです。タブレットで高さや葉の大きさを記録しています。定期的に撮影することで、大きくなる様子がよくわかるようになります。子どもたちも、自分のタブレットを持ち出し撮影しました。どんどん大きくなる野菜たち。成長が楽しみです!

情報処理・パソコン CMS作成実技研修

 5/22(月)今日の校内研修は、CMS作成の実技研修を行いました。義務教育学校になり、学校ホームページも新しくしました。誰もが見やすいホームページを作成するために、統一するところなどを確認しながら作成していきました。初めての先生もいらっしゃいましたが、仕上がったときには「おー!できたー!」と子どものような歓声を上げていました(笑)
 これからも、毎日2~3つの記事をアップし、学校や子どもたちの旬の情報をお届けしていきますので、お楽しみに!!

情報処理・パソコン 昼休みの遠隔交流スタート!

   本年度も、昼休みの遠隔交流がスタートしました。4月は、家庭訪問などで実施できませんでしたので、5月から始めました。トップバッターは5年生です。担任の先生は、本年度異動して来られた先生ですので、大きなスクリーンでのやり取りを初めて見られました。今後は遠隔授業も実施していきますので、先生方も、昼休みの交流の中で慣れていってほしいと思います。
 中央小のみなさん、本年度もよろしくお願いします!!

タイピングの時間

  5/2(火)今日の朝活動は「タイピング」でした。低学年も、自分のタブレットに電源を入れて準備万端!早速タイピングの練習アプリを開いて、ローマ字入力を練習しました。休み時間にも取り組む姿が見られ、みんな楽しく学習しています。上手になると級も上がっていきますので、楽しさ倍増!!がんばれ、東っ子!!