ブログ

全体行事

修学旅行

2度の延期の後、修学旅行がようやく実施されました。

当日まで、事前学習を含めうずうずしていた2年生。

ようやく、行けて嬉しかったようです。

 

平和学習と動物園、水族館とたくさんの場所をまわり、帰りにはたくさんのぬいぐるみをわきに抱えて無事に学校に帰ってきました。

事後の振り返り学習も大切にしていきましょう。

 

0

花いっぱい運動

花いっぱい運動があり、1、2年生が参加しました。

講師に江藤美代子先生をお呼びして花の植え方や種類、

フラワーアレンジメントについて、とてもわかりやすい講話を頂きました。

 

生徒たちは、とても興味深く聞いていました。

また、「植えた花を大切に上手に育てます」と書いていました。

素晴らしい講話ありがとうございました。

0

卒業オリエンテーション

卒業式の練習が本格的にスタートし、その1回目の練習として

卒業オリエンテーションが行われました。

  

生徒会執行部を中心として、先生方、そして3年生、

卒業式を迎えるにあたり、それぞれの思いを全校生徒へ伝えてくれました。

3年生は進路や将来、そして受験に向けて取り組んでいる中、

中学最後の行事に心をひとつにしてのぞんでいきます。

0

3年生の最後のクラスマッチ

今年度最後のクラスマッチが行われました。

新型肺炎感染拡大防止のため、学年別に日程をずらして行われましたが、

競技が始まるとどの学年も大いに盛り上がっていました。

数名の先生方にも参加していただいて、生徒たちも気合が入っていたようでした。

3年生の連携が一番素晴らしかったように思いました。

 

0

今年度最後の授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。

1、2年生は山都町蘇陽支所で「性教育」

3年生は蘇陽中学校で「技術」の授業でした

  

 

それぞれの学年、学ぶことが多かったようです。

学習したこと日常に生かせるように復習していきましょう!!

 

 

 

 

0

新入生体験入学

新入生体験がありました。

生徒生徒会執行部を中心に校舎案内、授業見学を行ってくれました。

さすが、新生徒会執行部!

スムーズに案内を行う姿はかっこよかったです。

放課後には部活動見学も行われ、どの部活もたくさんの見学者が来ていました。

新入生が安心して入学できるように学校もたくさん準備していきます!!

 

0

百人一首大会

毎年恒例の百人一首大会が行われました。今年は感染症防止のため、各学年教室で学年ごとに行われました!

 

この日のために国語の授業を中心に、たくさんの札を覚えているようで、札を並べるとすぐ目で札の位置を確認する生徒たち。勝ちたい気持ちが伝わってきました。

競技が始まると、勝負の中にもマナーありと互いに札を触ったときは、ジャンケンや笑顔の話し合いで譲り合っていました。

 

0

令和2年度生徒会役員新旧交代式

令和2年度生徒会役員新旧交代式がZOOMで行われました。

1年間、令和2年度蘇陽中学校を中心となって支えてくれた旧執行部をはじめ、3年生の委員長の皆さん、たくさんの行事や学校生活を裏で支えてくれましたね、本当にお疲れさまでした。

 

そして、新生徒会執行部および委員長のみなさんこれからの蘇陽中学校を支えていきましょう!!

 

0

3年生職業講話

1月15日本校3年生を対象に職業講話が行われました。

消防士、林業、自動車整備、医療(本校保健教諭)と様々な職種の方々のお話に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

それぞれの職業の方の生き方や大切にされていることなど、今後、生徒たちの人生に参考になることばかりでした。「本当にためになった」と感想にも出ていました。

 

0

3学期始業式が行われました!

大雪の影響で1月12日(火)に2021年3学期始業式が行われました!

大掃除では隅々まで掃除を行い、始業式では3学期の目標について各学年代表生徒より発表がありました。

 

昼休みにはたくさんの雪に向かっていく生徒の姿がありました。

 

寒い中、生徒はぽかぽかになっていました。

0