ブログ

全体行事

郡中学校駅伝競走大会

郡中学校駅伝競走大会が行われました。

陸上部を中心に夏休みから練習を頑張ってきました!!

 

男子は3位

女子は7位

と大健闘でした!!1年生の菅原くんは区間賞をとる頑張りも見せてくれました。

3年生を中心に出場した選手、応援、サポートのみなさん、お疲れ様でした!

0

令和3年度文化発表会開催!!

令和3年度文化発表会が行われました!

 

コロナ禍で会場は、感染症対策を充分に行い、武道場やランチルームにもZoom配信を行いました。

 

学年発表について

1年生の発表では防災について

実際の防災グッズの紹介や、学校の防災対策について分かりやすく説明していました。防災についての取組を考え直す良い機会となったのではないでしょうか。

2年生の発表では職場調べについてでした

自分たちが日頃興味がある職業についてタブレットを活用してまとめていました。どの班も文字や説明も見やすく、聞きとりやすいものばかりでした。

3年生の発表では劇「仮面」

本当の自分を見つけるためや仲間について考える内容となっていました。迫真の演技に感動しました。

 

同日に合唱コンクールも行われました。どの学年も日頃の成果を充分に発揮していましたが

特に三年生はきれいなハーモニーを聞かせてくれました。

 

どの学年も練習時間が少ないなか、学年の学習や合唱コンクールをとても頑張っていました。

皆さんお疲れ様でした!!

 

0

3年生キャリアガイダンス

3年生キャリアガイダンスが行われました。

ゲストティーチャーとして広瀬美貴子さんを学校にお招きし、開催しました。

3年生にとってこれからのキャリア形成にあたり、自分を知る良い機会になったのではないでしょうか。

また、働くことの意義や価値を、発見できたのではないでしょうか。

 

「働くこと」に対しての考え方がさらに深まったようです。

 

 

 

0

2学期始業式!

8月30日(月)令和3年度2学期始業式が行われました!

暑い中でコロナ禍ではありましたが、Zoomを使って開かれました。

2学期でのたくさんの行事についての意気込みを生徒代表たちが

述べていました。

 

 

0

1学期終業式!

1学期終業式が行われました!

各学年の生徒から1学期の振り返り、2学期の抱負の発表がありました。

また、各先生方から夏休みの連絡がありました。

 

夏休みです、1日1日を大切に計画的に過ごしていきましょう!!

 

8月30日月曜日に元気な姿を見せてほしいと思います!!

 

良い夏休みを!!

0

郡中体連大会と県中体連大会推戴式、通信陸上大会推戴式

6月26日、27日に上益城郡中体連大会が行われました。

各部活動、3年生を中心に精一杯頑張ったと学校に報告を頂きました。

 

女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、バトミントンの

県大会に出場を決めた選手の皆さん、おめでとうございました!!

 

また、陸上部も通信陸上大会が間近ですので頑張ってほしいです。

0

防災訓練

防災訓練が行われました!!

 

災害はあっては困るが、日頃からの意識や準備は必要です。

 

生徒それぞれ高い意識をもって取り組みました。速やかに無言で行動できていました!

また訓練後、学活の時間で「学校の安全面について」班ごとに話し合いました。

各学年、各班たくさんの意見が出ていたようです。

0

毎年恒例のプール掃除

毎年恒例のプール掃除です。

 

1年間の汚れを取り除いて、体育のプールに向けていざスタート!!

 

最初は、汚れていて躊躇していた水も、なんのその。

 

ブラシとバケツをフル活用してゴシゴシと!!

とてもキレイになりました!授業の水泳が楽しみなようでした。

 

0

郡中体連推戴式

上益城郡中体連推戴式が校内体育館で行われました!

各部活動代表、出場種目代表からの意気込みや思いの発表がありました。

また、全校生徒からの応援メッセージを書いた旗を各部活動へ渡されました。

 

とても、素晴らしい時間となっていました!

 

 

 

 

0

生徒議会

生徒議会が二年ぶりに開かれました。

生徒会執行部を中心に学校生活を有意義に過ごせるためには?

と全校生徒で考えました。

委員会の年間計画の発表後、特に議題として

「1 ノーチャイムの取り組み方

 2 スクールバスの利用について

 3 授業中の積極性について」

に絞り、各学年の課題や今後についての意見の交換を行い、全体で討議しました。

今回の議会をもとに生徒一人一人が意識して過ごしていきたいですね。

0