ブログ

全体行事

1年生清和文楽鑑賞

1年生の清和文楽鑑賞が行われました。

地域の文化にふれる、とても大切な時間だと思います。

生徒たちもたくさんのことを考えながら学習を深めました。

この文化を自分たちも次の世代にもつなげていきたいですね!

0

待ちに待った修学旅行!

令和三年度

広島~京都~奈良の二泊三日での修学旅行

事前の平和学習や

班別研修の見学地検討時間など生徒たちは修学旅行に向けて学習を深めてきました。

コロナ感染症対策を充分に行ったうえで行くことができました!!

 

広島での戦争をはじめ、原爆の恐ろしさ、平和のありがたさ

京都では班での協力、予定外のハプニングなど

奈良での東大寺、大仏の大きさや鹿との戯れなど

たくさんの思い出ができたようです。

 

様々な人への「感謝の心」忘れずに、また学校生活を送ってほしいと思います。

 

0

令和三年度蘇陽中学校生徒会役員改選選挙

令和三年度蘇陽中学校生徒会役員改選選挙が行われました。

この日のために二年生、一年生の立候補者、応援者、

選挙管理委員会を中心に準備など頑張ってきました。

 

みんな蘇陽中をさらに良くしていきたいとたくさんのことを

思いながら準備している姿が印象的でした。

いよいよ選挙当日です。

 

生徒会役員は決まりますが、みんなで蘇陽中学校をより良いものにしていきましょう!!!

0

授業参観とPTA講演会

授業参観とPTA講演会が開かれました。

授業参観ではどの学年も「進路学習」について学習を行い、

将来についてを一人一人が考えなおす機会になったようです。

PTA講演会では 講師として森山 資典先生をお招きし

「なかまをつくる部落に生まれて」と題し講演をして頂きました。

人権学習の中の「じぶんのことをつづること」の大切さをあらためて

感じる時間だったのではないでしょうか。

 

森山先生ありがとうございました。

また、保護者の方々には準備や授業参加等でお世話になりました、ありがとうございました。

0

薬物乱用防止教室

全学年を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

ゲストティーチャーとして

学校薬剤師 まこと薬局の木山誠先生をお招きし、

薬物乱用防止について「正しい知識」と心のブレーキを

そして仲間の大切さについて講演がありました。

薬物やたばこが人体に与える影響を、写真など交えて説明していただきました。

また、スポーツからの視点でも話していただき、生徒たちはとても勉強になったようです。

ありがとうございました!!

 

0

2年生オンライン職業講話

2年生オンライン職業講話が行われました。

 

ゲストティーチャーとして熊本菅公学生服株式会社の方々に

(オンラインも含め)ご協力していただきました。

工場や事業所など様々な場所からのオンラインだったので

「制服のできるまでの過程がわかったのでよかった!」など生徒から感想が出ていました!!

 

 

0

上益城郡道徳授業研

上益城郡の道徳授業研が蘇陽中学校でありました!

授業学年は1年生 授業の先生は井手口先生。

今年度から導入されたタブレットを活用して「誰もが気持ちよく過ごせる社会とは」というテーマをもとに学習を深めました。

場所や時間、環境など様々な視点において

メリットとデメリットなど考えていく姿がありました。

皆さんお疲れ様でした!!

0

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントが行われました。

多くの花き園芸農業協同組合職員の方々にゲストティーチャーとしてご協力していただきました。

 

生徒たちは思い思いのアレンジメントを楽しんでいました!!

価格で一人当たり二、三千円ほどする豪華な花を準備していただき、生徒たちには、驚きと喜ぶ姿がありました。技術指導もあり、生徒たちは真剣な顔で聞く姿もありました。

 

早速、玄関の家などで皆さん飾るそうです。

0

菊植え!!

毎年お世話になっているゲストティーチャー倉岡さんをお招きして

菊の移植作業を行いました。

 

今年はコロナ禍で開催が危ぶまれましたが、行うことができてよかったです!

先輩たちは自分の分が終わると後輩たちのもとへお手伝いに行ったりアドバイスを行ったりして

学校全体で楽しく取り組む姿がありました。自分で植えた菊にとても愛着がわいているようでした。

 

 

0