学校生活

学校生活

定期健康診断が始まりました(令和4年度4月)

 令和4年度の健康診断が始まりました。4月14日(木)の4時間目の体位測定では、毎年ぐんぐん成長するみなさんの体の様子を知る、身長・体重測定。勉強や運動にみなさんが十分な力を発揮できる状態かを調べる視力・聴力検査を行いました。今後は、体の不調につながる病気を早期に発見する、内科・耳鼻科心電図・眼科・歯科・尿検査(4/20終了)を行っていきます。自分の体をよく知ることは、自分の体を大切にすることにつながります。「どうせ毎年おなじでしょ?」なんて思わず、自分の体に注目し、みなさんの健康への興味がアップすればうれしいです。

 

 

「自分らしく生きる」 藤田 道宣 選手の講演会(2021.11.29)

 11月29日(月)の午後、2020東京パラリンピック 車いすフェンシングに出場された藤田道宣さんをお迎えして講演会が開かれました。
 藤田さんは、樋島のご出身で龍ヶ岳中の卒業生でもあり、講演会は終始、和やかで温かな雰囲気の中、行われました。
 最初に「障害者を不幸だと思いますか?」という藤田さんの問いかけに、参加者一人一人が先ず自分の内面と向き合うことから始まりました。
 藤田さんからは、「目標を持てたことで前向きになっていったこと」「車いす生活になって気付いたこと」など、たくさんの写真を提示しながらご自身の体験や心で感じたことなどを分かりやすく話してくださいました。
 閉会行事で山本さんが「夢や目標をしっかり持って努力していきたい。多様性を理解できる人になっていきたい。」といった謝辞を伝えました。今後の生活で意識や行動など、自分ができることから生かしていって欲しいと思います。

 

 

ダメ、ぜったい!薬物乱用防止教室がありました(2021.11.11)

 11月11日(木)の4時間目、天草保健所の方を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物が体に与える影響や依存性などについてのDVDを視聴した後、薬物乱用や身近にある薬物になりうる「けしの花」の話をしていただきました。
 『入り口はあっても出口はない、健康も未来も奪っていく』これが薬物です。何があっても薬物には絶対手を出さない、関わらない強い意志をもってください。

 

 【保健給食委員長 濱崎さんのお礼の言葉(感想)】
 薬物についてはテレビやニュースで見たり聞いたりしていましたが、今日の講話で改めて薬物は怖いものだと思いました。

 私たち3年生は、これから高校に進学して龍ヶ岳を離れる人が8~9割で、1人で生活する人も多いと思うので、その時は誘われても、自分で判断し断る勇気をもち、正しい知識をもって対応していけるようにしたいです。

 

2年生 認知症サポーター養成講座を実施しました(2021.10.1)

 10月1日(金)に2年生の総合的な学習の時間に「認知症サポーター養成講座」を実施しました。
 講師には、介護支援専門員の松本様にお願いして、「認知症を知る」こと、そして、「認知症の方への対応を考える」ことなど学び、認知症についての理解を深めました。
 後半は、実際にビデオの事例を見て、「自分ならどう対応するか」班毎に考えて、発表しながら学びました。
とても充実した講座になりました。

 

2年生「海運業出前講座」で海運業について学習しました。(2021.9.14)

 2年生では、進路学習として職業について学んでいますが、9月14日(火)3校時に「海運業出前講座」を実施しました。
 講師に、上天草市で海運会社を営まれている浦山様をお招きして、海運業のことについてご講話いただきました。
海運業は上天草市の中心的な産業として昔から発展してきたそうです。海運業の歴史や仕事内容、資格取得、船の種類、収入などの話しを聞けて、大変勉強になりました。     
 生徒は、

「職業として興味を持ちました」

「船の種類がたくさんあることに驚いた」

「船の輸送は他の輸送手段と比べて環境に優しいことが分かりました」

「自分の親がやっていることが分かって良かった」

など多くの感想を持ち、職業について深く考える時間になりました。

 

 

2年生「就職ガイダンス」を実施しました。(2021.9.8)

 2年生では、9月8日(水)に「就職ガイダンス」を実施しました。
 くまもと若者サポートステーションより草野様にお越しいただき、「未来の自分は今の自分次第で変わる」をテーマに社会に出て必要な力を、実習等を通して学びました。
 始めに、コミュニケーションの仕方を教えていただきました。正しいあいさつの仕方、話しの聞き方、話し方などペアになって練習を行いました。みんな真剣にがんばっていました。     
 後半は、様々なジャンルの仕事を見ていきました。仕事の数は1万7千程あることに驚きました。そして最後には、自分を理解する学習を行いました。
 今回の学習を通して、一般社会のマナーやコミュニケーション力、自己理解を深められたと思います。

 

 

 

たこストラップの贈呈式が行われました(2021.9.1)

 9月1日上天草市商工会より、受験を控えた3年生に「合格タコストラップ」の贈呈式が行われました。

タコは、英語で「オクトパス」というのにちなんで、「置くとパスする」からこの合格ストラップが誕生したとのこと。

 後数ヶ月に迫った受験に向けて、みんなパスするように頑張って欲しいです。上天草市商工会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

人権集会がありました(2021.7.1)

 6月は「こころの絆を深める月間」でした。各学年で人権に関する授業があり、教育相談も実施されています。
これらを受けて7月1日、「人権集会」が行われました。生徒会が一ヶ月かけて考えた『龍ヶ岳中学校版いじめ撲滅宣言』の発表があり、全校生で唱和しました。また、校長先生・教頭先生の講話もあり、「仲間の個性を大切にしながら、仲良く協力し合える龍中生を目指そうと全員が決意を新たにしました。


『龍ヶ岳中学校版いじめ撲滅宣言』

キーワードは「たすけあい」
た・・・助け合える龍中生
す・・・素直に受け入れる龍中生
け・・・けんかをしても仲直りできる龍中生
あ・・・安心安全な生活を送れる龍中生
い・・・いじめや差別をしない龍中生

 

生徒総会がありました(2021.6.30)

 今回の生徒総会では、各学年から龍中の課題を出してもらい、「どうすれば、龍中生全員が授業に集中できるようになるか?」、「どうすれば、龍中生全員が相手の気持ちや時と場を考えた行動ができるようになるか?」の2つの議案について話し合いました。生徒全員が「自分も生徒会の一員」ということを自覚して、積極的に話し合う姿が印象的でした。

 

 

 

 

第1回コミュ力アップ講座の開催(2021.6.3)

 6月3日(木)、ドラゴンタイムに第1回「コミュ力アップ講座」を実施しました。
 「コミュ力アップ講座」とは、コミュニケーション能力(人とのつながりの中で意思疎通をスムーズにできる力)を向上させるためのワークショップです。
 龍ヶ岳中学校の全校生徒1~3年生を縦割り班8つに分けて、月に1回程度、ドラゴンタイムで実施します。
 第1回の今日は、山口教頭先生に講師をお願いして、「しあわせじゃんけん」と「すごろくトーク」をしました。
 小学校からの顔見知りの生徒達ですが、異学年同士では、意外と一緒の活動がありません。3年生が中心となり、話しやすい雰囲気をつくってくれていました。おかげで、みんないい笑顔で活動していました。
 「たまたま、上天草市に生まれて、龍ヶ岳中学校に通っている皆さんです。でもここに来たおかげで、またひとつ人とつながれた、知らない一面を知ることができた・・・。」と教頭先生。20分程度の短い時間ですが、これからも楽しく、充実した時間になりますように。

 

 

海岸清掃を行いました(2021.6.1)

 本校では、帰りの会終了後に30分間のドラゴンタイムという取組を行っています。

 読書や、部活動、コミュニケーション力アップの取組や縦割り班での学習など、生徒の自主性を育てるための活動を行っているドラゴンタイムですが、その一環として、本日は、一部の生徒で学校近くの白戸海岸の清掃を行いました。

 海岸には、流れ着いた流木や、たくさんのゴミが有り、それらを拾うことで、地域美化を行うことができました。

 地域の美しい環境をこれからも大切にしていきたいですね。

 

 今後も、ドラゴンタイムで様々な取組を行っていきますので、随時紹介していきたいと思います。

 

 

天草大水害50年 防災学習を実施しました(R3.5.20)

 昭和47年7月6日に発生した龍ヶ岳町の大水害が、今年で50年目を迎えました。
 毎年、この時期に水害を想定した避難訓練を実施していましたが、今年度は、50年の節目でもあり、実際に水害を体験された中直通さんに、当時の様子を、写真や動画を交えて話をしていただきました。

 「水害当日は豪雨のため、昼とは思えない薄暗さで、バケツをひっくり返したような雨で、目の前の人の顔も分からない状況でした。
 1ヶ月前から断続的に雨が降り続いており、地盤もゆるくなっていたようです。   
 そして、11時過ぎ頃、土砂崩れが起き、多くの家屋が流され30名を超える方が犠牲となられました。
 大小様々な岩や、家屋、がれき、割れたビンなど、濁流となって海まで押し流しました。体育館のステージをふさぐ程の大きさの岩が病院の玄関を塞いでいました。」
 当時、役場職員として活動された、災害後の救援や捜索などの様子も教えていただきました。行方不明の方の捜索や、がれきの撤去など、連日、泊まり込みの状態で作業をされていたそうです。水害の次の日はとても蒸し暑い夏日で、がれきの撤去作業など、とても大変だったことを覚えられているそうです。
改めて、自然災害の恐ろしさや、災害後の復旧・復興の大変さなど学ぶことができました。

 最後に、生徒会長の山本さんが「水害は私の父が幼い時に起こったそうで、水害の話を聞いたことがあります。改めて今日の話を聞いて、水害の恐ろしさが分かりました。自分や大切な人の命を守れるようにしたいと思います。」とお礼のことばを述べました。
 
 生徒一人一人が、50年前の水害を教訓として、これからの生活に生かしてほしいと思います。

 

体育大会結団式がありました(R3.4.23)

 令和3年度体育大会の結団式を4月23日(金)4時間目に実施しました。
初めに、実行委員長の平井さんが、「一人一人が主役の体育大会。各団の優勝を目指して一致団結しましょう。」と全校生徒に呼びかけました。
 次に、福永校長先生より「感動を与え、心身を鍛え、団結力を築く」体育大会にしてほしいとの、話がありました。
 その後、校長先生から各団に団旗を渡され、赤団・青団に分かれて、団毎の結団式を行いました。
 5月16日(日)の本番に向け、来週から本格的な全体練習が始まります。

 

↑団旗授与の様子

 

↑各団それぞれが頑張っていきます

交通安全教室がありました(R3.4.14)

 14日には、交通安全教室がありました。熊本県では、年間に約70名以上が交通事故で命を落とされているようです。

 龍ヶ岳中学校でも、生徒の半数以上が自転車で通学をしています。今回は、交通指導委員の方々や、龍ヶ岳町の駐在さんに、交通についての話をしていただいてから、実際に校内で自転車の実技の練習をしました。

 

 生徒の安全安心な登下校のためにも、生徒だけでなく、自動車側もルールを守って運転していきたいですね。

 

 

 

地震避難訓練がありました(R3.4.13)

 13日には、平成28年4月14日・16日に起こった熊本地震に関連して、地震・津波の避難訓練を実施しました。

 地震発生の訓練放送後、生徒らは、机の下に隠れ、頭部を守ったり、屋上に避難したりするなど、本当の地震を想定しながら真剣に活動することができていました。

 この機会に、地震や津波が起こった際の備えや、家庭・地域で防災意識を高めていきましょう。