お知らせ

上天草市学校タブレット使用ルールについて

2学期末に配付した、上天草市版タブレットの使用ルールです。

これから、各家庭に持ち帰って使用する場面等も出てくると思います。

配付資料または、こちらのページからご確認された上で有意義にご活用ください!

 

①タブレットの持ち帰りルール(生徒用).pdf

②「ご家庭で気をつけていただきたいこと」(保護者用).pdf

③タブレット五か条(生徒用).pdf

④(参考資料)「タブレットを家のネットワークに接続する方法」.pdf

お知らせ
お知らせ

ノーメディアタイムチャレンジR5.pdf

 

 今年度もメディアと上手に付き合えるよう、1年間、ノーメディアタイムに取り組んでいきます。

 ノーメディアタイムデーの取組を機に、ご家庭でもメディア利用についてのルールなどを話し合いましょう。

 詳細は、上記のPDFファイルをご覧ください。

お知らせ
お知らせ

「生活習慣の崩れに潜む落とし穴」

 

ゲーム依存から脳を守ったり、ゲームやSNSの使いすぎによる生活習慣の乱れ改善にむけて、とてもためになる講話です。ぜひ親子で見ていただき、ゲームやSNS使用について、親子一緒にルール作りをされる機会になればと期待します。

 

 

お知らせ

【重要】熊本県の自転車条例改正のお知らせ

 2021年10月1日より、熊本県の条例が改正し、自転車保険加入が義務となります。

 本校ではこれまで、自転車保険の加入に関しては、各家庭にお任せしておりましたが、条例により自転車を使用している全生徒が保険に加入していただくことになります。どの保険に加入するかは、指定はありませんので各家庭での判断をよろしくお願いします。すでに、保険に加入されている方は、改めて新規で保険に加入していただく必要はありません。

 詳しくは、以下のポスターをご覧ください。

熊本県 自転車条例ポスター.pdf

お知らせ