水俣市立緑東中学校
  • ログイン

2年生修学旅行( 1日目)

 

12月7日(日)〜12月9日(火)の3日間、2年生は関西方面へ修学旅行に来ています。

本日は、7時40分に新水俣に集合をして開始式をした後、新幹線に乗り込み、新大阪駅へ向かいました。

行きの、新幹線では新大阪駅に近づくにつれて、だんだんと大きくなる高層ビルや、人の多さに圧倒されていた様子の2年生!新大阪駅に到着してからも、駅構内を足早に移動しなければならず、様々な違いを感じたようでした。

現地ガイドさんと合流後は、法隆寺、奈良公園・南大門、東大寺大仏殿と、奈良の歴史的建造物を見学しました。

普段、歴史の教科書に載っているそれぞれの建造物等を見て、「思っていたよりも大きくて驚いた!」と感じた人も多かったようです。

特に法隆寺では、国宝や重要文化財となっている、菩薩像や如来像が多く展示されておりましたが、1点1点目に焼き付けるように、とても熱心に見る子どもたち。その熱心さは、「もっと、ゆっくり時間をかけてみたかったなぁ。」と言っている様子からもよく感じられました。

また、南大門の金剛力士像や東大寺の大仏を間近に見た時には、遠目から見える建造物に、「実際に見ると、こんなに迫力が違うのか!!」と感極まる人もおりました。

さらに、奈良公園では鹿へ餌やり体験をしました。緑東中でも鹿を見ているので、へっちゃらなのかと思いきや!

な、なんと!ぐいぐいと人によって来るではありませんか!!緑東中の鹿とは大違いです。

奈良公園にいる1480頭(‼︎)近くの鹿たちは、非常に人慣れしており、お辞儀をしてエサをもらう鹿までいるそうです。それもあって、2年生のみなさんは、エサを片手に鹿に圧倒され、追いかけられた経験をした人もいたようです。

2日目は、京都市内の班別自主行動です。

京都駅を出発し、金閣寺、清水寺のポイントを経由して、京都市内の文化や歴史に触れ、活動します!

----------⭐︎-------------⭐︎-------------⭐︎---------

 ★1日目の最後に。子どもたちの感想を少し紹介します。

⚫︎焼失した建物など、何度も再建する大工さんたちの技術力は素晴らしいと思った。(Aさん)

⚫︎それぞれの建物が建立されるにあたって、当時の人たちの思いが込められていることを知り、今後にも受け継いでいきたいと思った。(Bさん)

----------⭐︎-------------⭐︎-------------⭐︎----------

学校生活

2025年2月の記事一覧

  • 全ての記事
  • カテゴリ
  • 今日の出来事
  • 連絡事項
  • 報告事項
  • ミーティング
  • 本・雑誌
  • ニュース
  • 映画・テレビ
  • 音楽
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 総合学習
  • アニメ・コミック
  • アーカイブ
  • 2025年12月 (0)
  • 2025年11月 (1)
  • 2025年10月 (0)
  • 2025年9月 (1)
  • 2025年8月 (0)
  • 2025年7月 (0)
  • 2025年6月 (0)
  • 2025年5月 (0)
  • 2025年4月 (0)
  • 2025年3月 (0)
  • 2025年2月 (0)
  • 2025年1月 (1)
  • 2024年12月 (0)
  • 2024年11月 (0)
  • 2024年10月 (0)
  • 2024年9月 (2)
  • 2024年8月 (0)
  • 2024年7月 (1)
  • 2024年6月 (3)
  • 2024年5月 (1)
  • 2024年4月 (0)
  • 2024年3月 (0)
  • 2024年2月 (3)
  • 2024年1月 (2)
  • 2023年12月 (12)
  • 2023年11月 (0)
  • 2023年10月 (9)
  • 2023年9月 (0)
  • 2023年8月 (5)
  • 2023年7月 (14)
  • 2023年6月 (0)
  • 2023年5月 (4)
  • 2023年4月 (1)
  • 1件
  • 5件
  • 10件
  • 20件
  • 50件
  • 100件
記事がありません。
メニュー
トップページ学校の概要本校の教育行事予定学校生活行事アルバム緑東中たより(緑の風)生徒会 緑東中いじめ防止基本方針
リンク

校歌

カテゴリなし

  • 熊本県教育委員会

  • 熊本県教育情報システム

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者

校長 松﨑 輝彦

運用担当者 情報担当

カウンタ
2 2 5 1 9 6
Powered by NetCommons