開校10年目!令和7年度生徒会スローガン「雲外蒼天~夢の実現に挑む~」
開校10年目!令和7年度生徒会スローガン「雲外蒼天~夢の実現に挑む~」
トピックス 2025
2年生が職場体験学習を行いました(2)
2年生の職場体験の初日。午後には7カ所の事業所を訪問させていただきました。
LOOP南阿蘇さんでは、書籍の整理やPOPの作成をお手伝い。
あか牛の館さんでは接客の合間にパシャリ。あそ望の郷くぎのさんでは、店内の清掃やレジ打ちも。
そば道場さんでは配膳や食器洗いの真っ最中で大忙し。
社会福祉協議会さんでは、来所者の皆さんに自己紹介した後お茶を出して談笑。南阿蘇ケアセンターさんではトランプ遊びで大盛り上がりでした。
この他にもくぎの保育園さんにお邪魔しましたが、園児は午睡中zzzでしたので写真は撮れませんでしたが、園児たちとの慌ただしい時間の合間にホッとした表情を見せていました。
初日ではありましたが、どの事業所でも「とてもよく頑張ってくれていますよ。助かっています!」というお言葉をいただき、有意義な学びの時間を過ごさせていただいていることに大変有難く思いました。受け入れてくださった事業所の皆さまに心より御礼申し上げます。
最終日に訪問させていただいた事業所もありますので、随時掲載します。
※ここに掲載している写真の複製又は転載は固くお断りいたします。(写真は一部加工していますことを申し添えます)
2年生が職場体験学習を行いました(1)
9月17~19日の3日間、本校の2年生が村内の26事業所に分かれて「職場体験学習」を実施させていただきましたので、その様子を一部ご紹介します。
※ここに掲載している写真の複製又は転載は固くお断りいたします。(写真は一部加工していますことを申し添えます)
丸野石油店さんでは、さっそく初日から車の窓拭きを担当していました。また、阿蘇立野病院さんでも看護師の制服を着用して病室の巡回に同行させていただいていました。特別養護老人ホーム 陽ノ丘荘さんでは、入所者の方と談笑。緊張している生徒に優しく声をかけてくださいました。
ちょうよう保育園さんでは、ちょうどお昼の時間でしたので、その準備で大忙しでしたが、園児たちと楽しく接している生徒の姿にほっこりしました。一方、河陽郵便局さんにお邪魔すると、真剣にお手紙を制作中でした。さて、ここで書いたハガキがどのように届くのか。改めて詳しく学んだことで、楽しみがまた一つ増えたようです。
初日の午前中は、この他にも(株)藤本建設工業さんにもお邪魔しました。(他の現場に出かけて建設に使用する重機について学習したそうです)
事業所の皆さま、ご多用な中、今年も温かく受け入れていただき誠にありがとうございました。
他事業所での様子も随時紹介しますのでお楽しみに。
1年生が“起業体験プログラム”学習の一環として「投資家説明会」を行いました
本校では、今年度から1年生の総合的な学習の時間の一環として、(公社)ジャパンチャレンジャープロジェクト代表理事で南阿蘇村地方創生アドバイザーの中川 直洋 様のご協力をいただきながら“起業体験プログラムではたらくを楽しもう!!”というテーマのもと学習を行っています。
これまでに「君はなぜ学ぶのか」と題して全校生徒及び保護者を対象に中川氏に講話をしていただいたり、1年生は5月から会社を設立して社名や企業理念を考えたり、社長や営業、経理等の役割分担をしたりしてきました。またその後は、マーケティングしながらターゲットを絞ったり、どんな商品を開発するかアイデアを出し合ったりしてきました。
そして、去る9月9日(火)に本校教室にて南阿蘇村 太田 吉浩 村長様をはじめ投資家(仮想)の皆さまにお集まりいただき、10社(グループ)が会社の理念や開発した商品、顧客ターゲットそして目標売上高と必要な投資額等について提案する「投資家説明会」を行いました。
生徒たちはとても緊張していましたが、社長を中心に経営理念や商品に込めた思い等を熱く語ってくれましたので、投資家の皆さんも興味津々で聞き入っておられました。
説明後に、投資家の皆さんから質疑や助言等がありました。
「あなたの会社の強みと弱みは何ですか?」「商品をひと言で言うとすれば?」などの質問をいただき、困惑しながらも生徒同士で相談しながら一生懸命回答することができました。
また「SNSの発信が売り上げに大きく影響しますよ」や「もっと味のアピールをした方がいい」「フルーツの使い方を高級志向で行くか、もしくは訳ありのものを有効活用するかなども考えてみては」といった貴重なアドバイスもたくさんいただきました。
さらに「この商品は魅力的だから、すぐにうちのお店でも売りたい!」や「ぜひ応援させてほしい!」といった力強いお言葉もいただき、生徒たちの目がより一層輝いていました。
◆生徒の感想(抜粋)
「今日のプレゼンは緊張したけど、みんなと協力できたし、楽しかったです。学んだこともたくさんあって、次に活かしたいと思いました」
「おいしいパンが出来るように頑張りたいです」
「今日のプレゼンで思ったことは、想像以上に本格的でびっくりしたことです。まるで大人の世界に入ったみたいで緊張しました」
おかげさまで想定以上の出資をいただきました。お忙しい中ご参加いただいた投資家の皆さまに改めて心より感謝申し上げますとともに、この日までにいろいろとご支援いただきました南阿蘇村商工会の皆さまにも併せて深く御礼申し上げます。
なお、今後は本学習プログラムにご賛同いただいている村内のパン屋さんやカフェ店様のご協力をいただきながらお預かりした出資金をもとに具体的に商品化を進め、10月25日(土)に開催される“みなみあそ元気フェスタ あつまり~ん祭”で実際に販売をします。
各社が目標にしている売上高に達するよう精一杯がんばりますので、保護者や地域の皆さま、ぜひともお買い求めくださいませ!当日は心よりお待ちしております!!
(ポスター製作/家入 明日美・撮影/五十嵐 恵美)
(ここに掲載している写真の複写及び転載は固くお断りします)
熊本県吹奏楽コンクールで堂々“銀賞”を受賞しました
7月24日(木)、県立劇場コンサートホールにおいて第69回熊本県吹奏楽コンクールが開催され、本校の吹奏楽部が中学校Bパートに出場しました。
本番では、課題曲 “D” と自由曲 “シリウス ~煌めく星~” の2曲を演奏し、部員の心が一つになった実に素晴らしいハーモニーを披露してくれました。
結果は目標としていた金賞には惜しくも及ばず「銀賞」でしたが、演奏後の生徒らの晴れやかで充実感にあふれた表情は、きっと次なる夢への確かなステップになったと思います。
コンクールまで夢に向かって1、2年生を引っ張ってきてくれた3年生に心から感謝したいと思います。
3年生の皆さん、3年間ほんとうにありがとう。そして、お疲れ様でした。
そして、先輩らの思いを受け継いで、1、2年生はさらに大きな夢に向かって、日々夢中になってくれればと願っています。頑張れ、吹部!
応援していただいた保護者の皆様、今日までご指導いただいた指導者の皆様に改めて厚く御礼申し上げます。
音楽を通じた「夢への挑戦」に、大きな感動をいただきました。
吹奏楽部の皆さん、ありがとう!!
(写真の複写及び転載は固くお断りします)
第1回学校運営協議会を行いました
去る7月2日(水)、本校の第1回学校運営協議会を開催しました。まず新しく就任いただいた委員さんへ学校長から委嘱状を交付したあと、学校側から学校経営方針の提案をはじめ6月末までの本校の様々な取組について報告しました。また本校が抱える課題についても共有し、その解決に向けた方策について熱心にご審議いただき、多くの示唆をいただきました。
その後、6校時の授業を委員の皆さんに参観していただきました。「生徒らが仲間同士でしっかりとまとまりながら学習していてよかった」や「1年生は和気藹々と、3年生はピリッと緊張感があって、それぞれの学年の雰囲気が見られてよかった」等の感想をいただきました。
さらに、今年度から学校運営委員さんと生徒との意見交換の場を新たに設けました。そこでは、生徒会執行部から今年度重点的に取り組みたいことの一つとして「ペットボトル回収を通じて世界中の子どもたちにワクチンを届ける活動を、今後は校内だけではなく村内の公共施設等にも広げたい」という提案がありました。これには各委員さん方も興味津々で「普段捨てるだけのペットボトルキャップがワクチンに活用されるとは知らなかったので、是非この活動を広げて欲しい」や「村内の公共施設にPRするためのポスターを掲示したり、回収ボックスを設置させてもらっては」等の意見をいただきました。さらに村の広報誌への掲載や区長会をはじめとした各団体へも協力を要請してはどうかというアドバイスもいただき、生徒らが目をキラキラと輝かせながら委員さんの意見に熱心に耳を傾けている姿がとても印象的でした。いただいたご意見をもとに、今後さらにブラッシュアップを図り、是非第2回の折に活動報告ができればと思います。
お忙しい中ご出席いただいた委員の皆様に改めて心より感謝申し上げますとともに、今回いただいたご意見をもとに、学校教育目標の具現化に向けて五者連携でさらに邁進していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大谷 浩介
運用担当者 平野 達也