ブログ

トピックス 2025

NEW 「熊本の学び」プロジェクト校及び「くまもとGIGAスクールプロジェクト」公開授業の御礼

「御礼」

去る12月19日(金)に、令和6・7年度熊本県教育委員会指定「熊本の学び」プロジェクト校及び令和7年度熊本県教育委員会「くまもとGIGAスクールプロジェクト」指定校の公開授業を開催しました。当日は藤岡市町村教育局長様、岸良教育政策課長様はじめ工藤阿蘇教育事務所長様など多くの関係者ご来校のもと、管内外から多くの一般参加者にお集まりいただき、盛況にて無事終えることができました。これまでの約2カ年にわたり、本校の研究実践に多大なご支援をいただきました関係者の皆様、そして当日ご参会いただきました皆様に、まずは心より御礼申し上げます。

さて、本校でも直前にインフルエンザ罹患者が急増し、1学級が学級閉鎖の措置をとる中での開催となり、非常に心配しましたが、当日は元気な姿で生徒らが日頃の学びの一端を発表することができました。やや緊張したところもありましたが、学びに一生懸命向かう生徒らの姿には、多くの参観者からも高評価をいただきました。これも「主体的に他者と協働し、学ぶ楽しさを実感できる生徒の育成~安心と信頼にあふれ、高め合う集団づくりを通して~」の研究主題のもと、「学力部会」による共通実践事項の確立及び全教科全領域での徹底をはじめ「きずな部会」によるきずなタイムの計画的な実施さらには「キャリア部会」による五者連携やカリキュラム・マネジメントの再編等といった全職員による研究実践の成果であると自負しています。

これもひとえに2カ年にわたってご支援ご指導いただいた義務教育課はじめ教育政策課、阿蘇教育事務所ならびに南阿蘇村教育委員会の皆様のおかげです。特にスクールアシスト事業を活用して、全職員を対象に複数回にわたって指導主事にお越しいただき、南阿蘇中学校スタイルの授業について検証及び指導助言をいただくことができたことは、本校職員にとって本研究を通じた何よりの財産となりました。

本プロジェクト事業における公開授業としては一区切りつけることができましたが、本校の教育活動はこれからも続きますし、何よりわたしたち職員にとっては明日からまた授業実践が始まります。ここでいただきました皆様からの多くの励ましやご示唆をもとに、職員一同また日々精進して参りたいと思います。

終わりになりますが、重ねて感謝申し上げますとともに、今後とも引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、御礼とします。皆様ありがとうございました。

1年英語

1年英語②

 

 

 

 

 

 

令和7年12月22日

南阿蘇村立南阿蘇中学校 職員一同

0

花丸 「熊本の学び」プロジェクト校及び「くまもとGIGAスクールプロジェクト」公開授業を開催します

本校は、令和6・7年度熊本県教育委員会指定「熊本の学び」プロジェクト校及び令和7年度熊本県教育委員会「くまもとGIGAスクールプロジェクト」指定校として、微力ながら研究実践をして参りました。

そこで、来る12月19日(金)に公開授業を行います。

年の瀬間近のお忙しい時節かと存じますが、多くの参観を心よりお待ちしております。

なお、申込は12月5日(金)までとしておりますが、それ以降でもかまいませんので、別紙の2次元コードからお申し込みください。

「熊本の学び」プロジェクト校公開授業(表).pdf

「熊本の学び」プロジェクト校公開授業(裏).pdf

下の2次元コードからも申込ができます!

0

花丸 3年生による演劇「夢の街、人形館。」を上演しました

10月に開催されました「みなみあそ元気フェスタ“あつまり~ん祭”」のステージの部にて、本校3年生有志による演劇「夢の街、人形館。」を上演しました。

限られた練習時間の中でしたが、膨大な台詞量がありながらも切れ目なく物語は展開されていきます。さらに、演者一人一人の熱量も圧倒的で、観る者を大いに魅了してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折、笑いも織り交ぜながら物語はクライマックスへと進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

迫真の演技に観客はどんどん物語の中に引き込まれていきます。

そして、終演。最後はみんな笑顔でカーテンコールを行いました。

約50分にも及ぶ見応え十分の素晴らしい演劇でした。

3年生の劇団員の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

また、本校生徒に貴重な発表の場をいただきましたことにも、改めて御礼申し上げます。今後とも引き続きご協力をお願いいたします。

(※ここに掲載しております写真の複写及びSNS等への転載は固くお断りします。)

0

花丸 “あつまり~ん祭こども食堂”を営業しました

3年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「福祉」をテーマにした学習の一環として、南阿蘇村でこども食堂を展開されている「千里こども食堂」さんとコラボして、みなみあそ元気フェスタ“あつまり~ん祭”で「あつまり~ん祭こども食堂」を営業しました。

看板広報活動当日はカレーライス、クリームシチュー及び大学芋を用意して子供たちの来店を待ちました。しかし、食品の衛生管理上、どうしても主会場から離れた家庭科室での提供となったため、たくさんの子供たちが集まってくれるか心配。そこで、主会場のロビーに看板を設置するとともに、生徒らによる積極的な広報活動を行い、随時家庭科室へ案内しました。

 

こども食堂03

こども食堂02こども食堂01その甲斐もあってか、いつの間にか家庭科室には多くの親子連れや子供たちで溢れ、慌ただしく接客や配膳に奔走する3年生の姿がありました。調理をしてくださった千里こども食堂の皆さんも大忙しです。皆さんのおかげで、こども食堂となった家庭科室はたくさんの子どもたちの笑顔に満たされ、とても幸せな時間となりました。

協賛者千里こども食堂さん_01千里こども食堂さん_02

 

 

 

 

 

 

今回、こども食堂に取り組むにあたり募金をはじめ無償で食材をご提供いただきました皆さまに心より御礼申し上げますとともに、当日は早朝から調理のご協力をいただきました千里こども食堂の皆さまにも改めて厚く御礼申し上げます。皆さま、ほんとうにありがとうございました。

「地域のために貢献できてよかった」と満足げに話してくれた生徒の笑顔が、きっとこれからの南阿蘇村の原動力になると確信しています。“あつまり~ん祭こども食堂”へのご来店、まことにありがとうございました!

0

花丸 オリジナルパンのご紹介(後編)

前編に続き、さらに5社をご紹介します。(※ここに掲載しております写真の複写及びSNS等への転載は固くお断りします)

❻株式会社願福の“ブルロール”×天然酵母パンの店ラヴィベーカリー さん

願福

  ブルロール

 

 

 

 

 

❼株式会社SUNの“一口赤牛サンド”×Italiasso さん

SUN赤牛サンド

 

 

 

 

 

 

❽株式会社フレンチブルドッグの“ドッグパン”×Landscape 森田さん

フレンチブルドッグドッグパン

 

 

 

 

 

❾株式会社南中パンの“コグマパン”×Landscape 森田さん

南中パンコグマパン

 

 

 

 

 

 

❿株式会社sunny&smileの“カラフルメロンパン”×Bondanish(東京都町田市) 

sunny&smileカラフルメロンパン

 

 

 

 

 

 

後編でご紹介しました天然酵母パンの店ラヴィベーカリー 様、Italiasso 様、Landscape 森田 光 様、そして東京都町田市でメロンパンの製造販売をされているBondanish 様におかれましては、ご多用な中にもかかわらず生徒の学習にご協力いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。なかには寝る間もなく当日の朝までパンを焼いてくださったと伺い大変恐縮したところです。皆さま本当にありがとうございました。

後日、あるお店へ御礼を申し上げに伺ったとき、「とても楽しかったので、これからも村の子供たちのためにぜひ協力したい」と仰っていただき、大変有難く思ったところです。

このような学習を通じて、学校×地域だけではなく生産者×地域、さらには地域×地域へとつながりが広がればいいな、と思いました。

次は、来る12月4日に出資者をお招きして「株主総会」を実施し、その模様を授業参観として保護者の皆さまにも公開します。ぜひ足をお運びいただき、生徒らの学びの成果をご覧いただければ幸いです。引き続き、よろしくお願いします。

0