二中ブログ

【海の日】060715

 あいにくの大雨です。昨日はY先生から水俣~出水間の3号線の崖崩れの写真が送信されてきました。皆様のご家庭は被害はありませんでしたか?

 今日は海の日です。早朝の散歩で、毎朝海を眺めています。ダイバーの森下さんにも毎朝お会いします。長年に渡るヒメタツの観察に頭が下がります。 

 湯の児の「渚の交番HIMETATSU」も今日10時からオープンです。(写真は7日の海開きの日に渚の交番の2回テラスから撮影しました。晴れればこのような風景です。)

 海の日は国民の祝日に関する法律では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。国土交通省によると、世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は唯一日本だけだそうです。(ボリビアにもありますが、戦争により内陸国となってしまった日なので趣旨が異なります。)

 海の日は、1996年(平成8年)の始まりは7月20日でしたが、2003年(平成15年)に改正された祝日法のハッピーマンデー制度(3連休をつくる)により、7月の第3月曜日となりました。「成人の日」、「スポーツの日(旧体育の日)」、「海の日」、「敬老の日」がそれに当たります。夏休みで生徒には関係ありませんが8月11日の「山の日」も3連休、いつもより3連休が多い年です。