二中ブログ

【全国デビュー】060818

 8月17日(土)に福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)にて、全日本中学生陸上競技選手権大会が行われ、3年生のNRさんが男子3000m走に出場しました。

 9.98スタジアムは2017年当時大学生の桐生祥秀選手が日本人初の9秒台(9.98)を出したことにちなんでつけられた名前です。この競技場はトップアスリートが次々と好タイムを出すことから、モンスタースタジアムとも言われているそうです。

 レース前の状態は良好のようで、時折笑顔もこぼれていましたが、招集所に行くとキリッとしたアスリートの表情に切り替わりました。

 3000m予選は計5組に分かれて実施され、各組上位3着+タイムで3人が決勝に進出します。

 1組目は先頭の選手がレースを早いペースで引っ張り、2着、3着の争い。

 2組目は落ち着いたペースで残り1000mでの3着争い。

 そして、NRさんが登場した3組目。最初の1周はスローの入りでしたが、2周目は急激にペースが上がってしまうようなペースの上げ下げの激しい展開。体力が奪われてしまうこれまでに経験したことのないようなレース展開に戸惑いもあったかと思いますが、見事に全国デビューを果たしました。
 タイム的には、NRさんとしては悔しい思いもあったようです。
 しかし、全国大会での経験は誰もができるものではありません。今後の競技生活、学校生活等で生かされるものになるのではないかと思います。

 大会までの調整や長時間の移動等、慣れないことも多かったかと思いますが、よく頑張りました!
 次は10月に駅伝大会が待ってます。全国の経験を踏まえてチームの中心となって活躍してくれることを楽しみにしています。(Y)