2020年4月の記事一覧

「メッセージ」PART3 ⑦

風も強く、今朝は冷え込みましたが、今日もすばらしい晴天となりました。

週末を迎えましたが、どのような時間を過ごしていますか?

今日も2名の先生方のメッセージを掲載します。 4/24 羽矢

 

【杉田沙也子 先生】3年B組担任

自粛ムードの中、「外出できない!」「退屈だ!」と、楽しみを感じられない日々が続きますね。

今は友達とご飯を食べる機会もないので、先日「オンライン交流会」というものをしてみました。

熊本はもちろん、東京、大阪、宮崎にいる友達と、それぞれの状況を確認しました。

話せて楽しかったのですが、終始みんなが口にしていたのは、「会って話したいね。」「でも今は我慢だね。」でした。

時間はかかるかもしれませんが、この状況はいつか終わると信じています。

制限される中でも、これからは、いかに工夫して生活していくかがポイントです。

松島中学校の生徒の皆さんなら、工夫しながら生活できるはずです。

お互い、頑張りましょう!

 

【江原 由紀 先生】学校図書館司書

皆さん、こんにちは。

学校図書館司書の江原です。

毎日どう過ごしていますか?

図書室で借りた本を読みながら、リラックスした生活を送ってほしいなぁと思っています。

皆さんがたくさんの本を借りていく姿を見ながら、いつもすごいなぁと感心しています。

それはなぜかというと、私はほとんど本を読まない中学生だったからです(笑)。

大人になってから少しずつ本を読むようになり、本を読む楽しさを知ることができました。

私は自分に元気や勇気を与えてくれる本や、心についての本が好きです。

皆さんの好きな本は、何ですか?

 

【今日の松島中学校】