2020年4月の記事一覧

☆「登校日(4/30)」の様子☆

本日は、1週間ぶりの「登校日」。

各教科のワーク等も配布され、新たな課題も提示されました。

連休中、家で過ごす時間も多いかと思いますが、計画的に課題もこなしていきましょう。

登校日の各クラスの様子を掲載します。 

4/30 羽矢

 

配布された「各教科のワーク」

1年A組

1年B組

2年A組

2年B組

3年A組

3年B組

なのはな学級

すくすく学級

※ 休校期間が5月31日(日)まで延長となりました。

※ 5月の行事予定(登校日)を掲載しましたので、そちらもご活用ください。

「メッセージ」PART3 ⑨

春らしく、温かい一日となりました。

今日は、瀬戸口先生のメッセージと「松島中学校の校歌」を紹介します。

1年生の中には、初めて校歌を聞く人も多いのではないかと思います。

是非、この機会に聞いてみて下さい。 

4/28 羽矢

 

【瀬戸口貴裕 先生】3年主任

学校が4月8日に再開し、みんなのやる気が感じられていた時に、再び休校になってしまいとても残念ですが、お互いの命を守るためです。

今できることを、ひとつひとつ丁寧にやっていきましょう。

 

★今できること(その1)

【新しい学年の教科書を読んでみる】

わからないかもしれませんが、軽くイメージするだけでも、今度、学校で授業を受ける時、「ああ、こういうことだったんだ」と理解がしやすくなります。

 

★今できること(その2)

【前学年の学習を復習する】

今が苦手なところを克服するチャンスです。時間をかけてじっくり取り組んでみましょう。

一つでも克服できたら、大きな成果です。

 

★今できること(その3)

【遠くを見る】

テレビやインターネットを見る時間が増えていませんか。

時々遠くを見て、目を休めましょう。

また、学校が再開したときのことも考えて、その準備をしておく(遠くを見る)ことも大切ですよ。

 

【松島中学校の「校歌」】

 松島中校歌.mp4(歌詞・映像あり)

 松島中校歌.mp3(音楽のみ)

 

【今日の松島中学校】

「メッセージ」PART3 ⑧

週のはじめ、朝の曇り空も、徐々に青空に変わってきました。

気温も上がってきましたので、体を動かして、生活リズムを整えていきましょう。

今日も、2名の先生方のメッセージを紹介します。 4/27 羽矢

 

【芹田  陽 先生】1年主任

皆さん、元気に過ごしていますか?

再び休校になってしまいましたが、4月に2・3年生の皆さんと再び会えたこと、そしてピカピカの1年生と入学式を迎えることができて、うれしく思いました。

ちょっとだけ、理科の話をします。

春といえば、桜だけでなく、菜の花やツツジなど多くの種類の花が咲く季節ですね。

植物の種類によっては、厳しい冬の寒さを越えないと、花を咲かせないものもあるそうです。

今まさに「厳しい冬の時期」なのかもしれませんね。

この厳しい時期を乗りこえたら、春に花を咲かせる植物と同じように、「笑顔が咲く時期」になると信じて過ごしましょう。

花は、咲いた後に何に変わるでしょうね?

たまには、身の回りの生き物をじっくり観察してみると、新しい発見があるかもしれません。

また、皆さんに会える日を楽しみにしています。

 

【浦本 真紀 先生】すくすく学級担任

みなさん、こんにちは。

新学期が始まり、久しぶりに友だちに会い、元気な姿と笑い声が学校中に響きわたり、先生も元気をもらいました。

また休校になりましたが、どのように過ごしていますか。

先生は家庭菜園をしようかと思っています。

(日頃、暗くなってからしか帰宅しないので・・・)

ミニトマト、キュウリなど、夏野菜を植えます。

昨年度、なのはな学級で行ったことを家庭で実施してみます。

自分で育てた野菜は、すごくおいしいと思います。

何事にもチャレンジ!!

失敗しないと、成功はないんですよ。

みなさんも恐れず、色々なことにチャレンジしてみて下さい。

 

【今日の松島中学校】

「メッセージ」PART3 ⑦

風も強く、今朝は冷え込みましたが、今日もすばらしい晴天となりました。

週末を迎えましたが、どのような時間を過ごしていますか?

今日も2名の先生方のメッセージを掲載します。 4/24 羽矢

 

【杉田沙也子 先生】3年B組担任

自粛ムードの中、「外出できない!」「退屈だ!」と、楽しみを感じられない日々が続きますね。

今は友達とご飯を食べる機会もないので、先日「オンライン交流会」というものをしてみました。

熊本はもちろん、東京、大阪、宮崎にいる友達と、それぞれの状況を確認しました。

話せて楽しかったのですが、終始みんなが口にしていたのは、「会って話したいね。」「でも今は我慢だね。」でした。

時間はかかるかもしれませんが、この状況はいつか終わると信じています。

制限される中でも、これからは、いかに工夫して生活していくかがポイントです。

松島中学校の生徒の皆さんなら、工夫しながら生活できるはずです。

お互い、頑張りましょう!

 

【江原 由紀 先生】学校図書館司書

皆さん、こんにちは。

学校図書館司書の江原です。

毎日どう過ごしていますか?

図書室で借りた本を読みながら、リラックスした生活を送ってほしいなぁと思っています。

皆さんがたくさんの本を借りていく姿を見ながら、いつもすごいなぁと感心しています。

それはなぜかというと、私はほとんど本を読まない中学生だったからです(笑)。

大人になってから少しずつ本を読むようになり、本を読む楽しさを知ることができました。

私は自分に元気や勇気を与えてくれる本や、心についての本が好きです。

皆さんの好きな本は、何ですか?

 

【今日の松島中学校】

☆「登校日(4/23)」の様子☆

今日は約1週間ぶりの「登校日」でした。

短時間でしたが、久しぶりの再会に、充実した時間を過ごすことができたようです。

各クラスの様子を掲載します。 4/23 羽矢

 

1年A組

1年B組

2年A組

2年B組

3年A組

3年B組

なのはな学級

すくすく学級