2021年12月の記事一覧

松島中スナップ12/28

本日は、校区にある高齢者福祉施設「ひかりの園」さんの餅つき大会でした。中学生にボランティアの依頼があり、30人の生徒が参加しました。

生徒達は交代で昔ながらの餅つきを経験させていただきました。

職員の皆さんや入所者の皆さんから手拍子や掛け声をかけていただき、はりきってがんばっていました。しかし、杵は意外に重く、かなりの重労働だということがわかりました。

できた餅を小分けにし、あんこを詰めてあん餅を作る作業も手伝いました。

ぜんざいやあん餅を振る舞っていただき美味しくいただきました。

閉会行事で生徒会長と校長が終わりの挨拶を行い終了しました。

生徒達の元気な姿が、入所されている高齢者の皆様の元気につながっていると言っていただきありがたいと思います。とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

 

令和3年も本日で仕事納めです。よいお年をお迎えください。

松島中スナップ12/27

終業式後の下校の様子です。

上天草警察署、松島派出所、防犯協会の皆様による下校声かけ運動を実施していただきました。

いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

松島中スナップ12/24

2学期の終業式を実施しました。

式に先立ち、文化展等の表彰を行いました。

その後、生徒会の任命式を行いました。校長から任命状を手渡した後、新旧生徒会長から挨拶がありました。新生徒会長からは、現執行部への感謝とねぎらい、そして今後への決意が語られ、現生徒会長からは今までの振り返りと感謝の気持ち、次の世代への期待が語られました。

終業式では、まず、各学年代表による「2学期の振り返りと新学期に向けて」の発表がありました。校長講話では、リモートでの始業式から始まった2学期の生徒達の頑張りをたたえました。その後、県PTA連合会委嘱「ふれあい読書研究会」の活動の一環として、絵本の読み聞かせを行いました。

みんなしっかりと聞いて、ほっこりしていました。冬休みはイベントも多く、あっと言う間かもしれませんが、命と健康を守って、充実した時間を過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

授業スナップ12/23

2校時の様子です。

1年A組 国語

年賀状の書き方の学習でした。古きよき日本の風習です。

1年B組 英語

単元テストの振り返り中でした。未定着のリカバリーが大切です。

2年A組すくすく学級 保体

長距離走に真剣に取り組んでいました。

2年B組あおぞら学級 英語

単元テストに真剣に取り組んでいました。

3年A組なのはな学級 理科

受験に向けて模擬的な問題に挑戦していました。

3年B組社会

まとめプリントに取り組んでいました。

1年なのはな学級

立体図について試行錯誤しながらがんばって取り組んでいました。

3年すくすく学級 社会

公民の労働者の権利についての学習でした。将来にむけて大事な学習ですね。

 

今日はまとめの学習が多かったようです。長かった2学期もいよいよ明日は終業式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松島中スナップ12/22

3年生対象の租税教室を行いました。これは、税務署や教育委員会等で作る租税教育協議会の事業の一環です。本年度は、上天草市内で事務所を開かれている宮本税理士に講師をしていただきました。

まずはアニメの動画で勉強しました。

具体的な税金のしくみなど、専門的な内容に取り組みました。

互いに教え合いながら、学習を進めます。

公民の教科書だけでは学べない内容について専門家の先生から学ぶいい機会となりました。