2021年1月の記事一覧

☆第8期 初の「生徒議会」☆

昨日の放課後、第8期生徒会になって初めての『生徒議会』が行われました。

第8期に代替わりして約1ヶ月。

松島中の先輩たちの伝統を引き継ぎ、一つ一つの振る舞いも堂々としてきました。

随所に「やる気」がみなぎっており、新たな伝統が築かれていきそうです。

これからが、ますます楽しみになりました。

1/29 羽矢

 

【「生徒議会」の様子】

 

【基礎学力アップテスト(数学)】

本日は最終戦。

第10回、数学の「基礎学力アップテスト」が行われました。

〔クラスマッチの部〕

 優勝2年A組

 優勝クラスの平均点:81.30点

 

本番前、教え合い学習の様子

 

来週は、

1年生のみの『リベンジマッチ(英語)』を実施します。

☆校舎内『工夫を凝らした掲示物』☆

天気は良いですが、気温は若干下がってきているようです。

松島中の各クラス、廊下には、「工夫を凝らした掲示物」が数多く見られます。

その中には、「生徒たちの思い」や「先生方の思い」が感じられるものも多く、とても見応えがあります。

今日は、その中のいくつかを紹介します。

1/28 羽矢

 

「私たちが目指す学年・学校!」

2年生の「更衣ロッカー」の上部

 

「国際理解」の掲示板 1階廊下

英語科・ALTの先生方が作成されました

 

「リーダー研修会 報道」 階段横

12月25日に行われた「リーダー研修会」。

その内容が詳しく記載されています。

 

1月「ロング スリープ デー」の結果

階段横 保健委員会のコーナー

 

「あおぞら学級」のテーマポスター

あおぞら学級の教室前面

 

自転車通学規則

2年生の「更衣ロッカー」前

 

☆「道徳」の研究授業☆

天気も一転し、今日はとてもよい晴れの一日となりました。

午後から、上天草市教育委員会の指導主事の先生をお招きして、2年B組で「道徳」の研究授業を実施しました。

ビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」の一部を教材として活用し、「良心とのたたかい」について考える1時間。

自分の気持ちを「見える化」し、お互いの考えに耳を傾ける中で、それぞれの考えをまとめることができたようです。

友人の発表を聞く態度も、とても立派でした。

この授業で学びとったことを、日常の生活でも活かしてほしいと思います。

1/27 羽矢

☆「朝の歯磨き」☆「学級生徒会」☆

今日は、午後から本格的に雨が降りそうです。

朝自習前には、火曜日恒例の「朝の歯磨き」。

「歯科検診結果のお知らせ」で「要治療」となっていた生徒につきましては、『むし歯の治療』のための通院は、できていますでしょうか?

痛くなる前に、早めに治療が完了しますように、各ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。

1/26 羽矢

 

【「朝の歯磨き」の様子】

 

【「学級生徒会」の様子】

1月の「学級目標」です。

協力して、達成することができたでしょうか?

 

【「基礎学力アップテスト(英語)」の結果】

〔クラスマッチの部〕

 優勝3年A組

 優勝クラスの平均点:94.57点

 

今週の金曜日は、いよいよ最終戦!

第10回の「基礎学力アップテスト(数学)」が行われます。

 

☆放送による『給食記念集会』☆

今週は「給食記念週間」。

先週の金曜日、6校時に「給食記念集会」が行われました。

給食や給食に携わる方々への感謝の気持ち」を再確認し、

食事についての望ましい態度や食習慣を養う」ことが、主な目的です。

給食委員の発表の後、今津小の栄養職員の先生から貴重なお話しをいただき、最後は給食委員長の話で、会が締めくくられました。

給食委員の準備も素晴らしく、日常の食生活を振り返る「良い機会」になったと思います。

1/25 羽矢

 

【「給食記念集会」の様子】

 

【「英語検定」の様子】

先週金曜日の放課後には、「英語検定」も実施されました。

今回の検定には、5級(1名)、4級(6名)、3級(5名)の合計12名の生徒がチャレンジしました。

松島中では6月、10月、1月の年間3回、学校を会場にして「英語検定」が実施されています。

機会を見つけて、

積極的に挑戦してほしいと思います。

 

☆「道徳」の授業方法の研究☆

本日は雨の予報でしたが、いまのところ日が差しています。

2校時、2年A組において、「道徳」の授業方法の研究会が行われました。

数名の関係職員が、参観する中での授業です。

A組の生徒も真剣な眼差しで取り組み、活気ある授業が展開されていました。

3年生への進級を目前に控え、様々な面で2年生も力をつけてきています。

1/22 羽矢

 

【道徳の授業の様子】

 

【校長室での「決意表明」】

明日、国立口之津海上技術学校、国立熊本高等専門学校の推薦試験が実施されます。

本番を明日に控え、受験する3年生が「決意表明」のために校長室を訪れてくれました。

自分の力を信じて、実力をしっかりと発揮してほしいと思います。

 

☆「授業」への集中した取り組み☆

さわやかな晴天の下、今日の午後も、気温が上がりそうです。

3年生の18名は、昨日受験を終えたばかりですが、今日は気持ちを切り替えて、授業に取り組んでいます。

全クラス、明日の「基礎学力アップテスト(英語)」に向けて、6校時後の『学びタイム』で最後の見直しを行う予定です。

是非、明日は、自己新記録を目指してほしいと思います。

1/21 羽矢

 

【本日の「授業」の様子】

1年B組 社会

2年B組 数学

3年B組 国語

なのはな学級

 

【技術室の「職員作業」】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数の多い1年生については、55名を2グループに分け直して授業を実施します。

これは一時的な措置ですが、1グループは「1年生の教室」、もう1グループは床面積の広い「技術室」を活用して授業を行います。

昨日、技術室の「普通教室への転用」のため、全職員で作業を実施しました。

 

☆『高校入試』が始まっています!☆

1月下旬にさしかかり、3年生の「入試」がいよいよ本格的にスタートしました。

18日(月)に2名、そして本日は18名の生徒が「入試」にチャレンジしています。

昨日の休み時間、該当の3年生メンバーが校長室を訪れ、受験に向けての「決意」を伝えてくれました。

その堂々とした態度はきはきとした挨拶に、頼もしさを感じました。

さすが、松島中の3年生!

今日の試験でも実力がしっかりと発揮できますように、心からエールを送りたいと思います。

1/20 羽矢

 

校長室での「決意表明」の様子

☆今朝は『防災プチ学習』!☆

本日の朝自習時間は、毎月1回実施される

防災プチ学習』を行いました。

今回のテーマは

1年「地震について理解しよう」

    ~熊本地震を通して考える~

2年「避難所開設」

    ~その時、あなたはどうする?~

3年「自分だったらどうする」

    ~地域で災害が起きた後~

学年ごとにテーマが違いますが、3ヶ年をとおして必要な知識が身につくように、系統立てて、学習内容が計画されています。

「備えあれば憂いなし」

不測の事態にも対応できるように、正しい知識に加えて、的確な判断力を身につけていってほしいと思います。

1/19 羽矢

「消毒液」を寄贈していただきました

今週も、心地よい晴天でスタートしました。

松島中でも、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分留意しながら、日々、教育活動を進めています。

先週、松島郵便局 様より、

「手指の消毒液」を寄贈していただきました。

心から感謝申し上げ、校内で有効に活用させていただきます。

本当に、ありがとうございました。

1/18 羽矢

 

寄贈していただいた「手指の消毒液」

本日も素晴らしい晴天です

 

【本日の授業の様子】

1年A組 英語

2年A組 英語

3年A組 社会

すくすく学級

 

☆基礎学力アップテスト(国語)☆

年間10回の実施を予定している「基礎学力アップテスト」も、今回で8回目を迎えました。

今回の教科は「国語」、内容は「漢字」です。

今回の「国語」、22日(金)の「英語」、29日(金)の「数学」の3教科は、上天草教育委員会作成の共通問題。

各教科の「基礎学力アップテスト」の問題は、事前に配布されています。

何度も何度も繰り返して解き、基礎・基本をしっかりと身につけていきましょう。

基礎学力をしっかり固めて、さらなる学力向上にチャレンジしてほしいと思います。

1/15 羽矢

 

【テスト前の「最後の見直し」】

 

【クラスマッチの部】

今回の優勝クラスは、3年A組

優勝クラスの平均点は、98.60点。

2位との差は 1.64点と、かなりの接戦でした。

高校入試の「面接練習」がスタート!

日差しも強く、とても暖かい1日となりました。

1月に入り、3年生にとっては、いよいよ高校入試が目の前に迫ってきています。

昼休みや放課後の時間を使い、「面接練習」も本格的にスタートしました。

練習を重ねるたびに、落ち着いた受け応えができるようになり、「はいっ!」と自信に満ちた返事ができるようになってきています。

日常生活においても、日頃から「挨拶」や「返事」に磨きをかけてほしいと思います。

1/14 羽矢

 

☆水曜日は『ノー部活動デー』です☆

毎週水曜日は、「ノー部活動デー」で早めの下校となります。

それに加えて、本日は、月に一度の

ノーメディア デーロング スリープ デー

松島中では、生徒の基本的生活習慣の確立、そして健康増進のため、「ノーメディア デー」と「ロング スリープ デー」を実施しています。

『松島っ子の約束』において、中学生の睡眠時間については、夜11時就寝、朝6時起床の「7時間睡眠」が目標です。

自分自身の「メディアの活用」と「睡眠時間」について、しっかりと見直す機会にしてほしいと思います。

1/13 羽矢

 

【今朝の「挨拶運動」の様子】

学級委員会 と 生徒会本部

☆「実力テスト」が終わりました!☆

3連休も明け、今日が3学期の2日目です。

実力テストも2日目を迎え、各学年3教科のテストを終えました。

今週は、寒さもいくぶんか和らぎそうです。

初心に返り、「授業」や「部活動」に集中して取り組んでほしいと思います。

1/12 羽矢

 

【「実力テスト」の様子】

1年B組 国語テスト

 2年B組 理科テスト

3年B組 理科テスト

 なのはな・すくすく 国語テスト・理科テスト

 

☆いよいよ「3学期」がスタート!☆

幸い雪は積もりませんでしたが、とても寒い3学期の初日となりました。

寒さのため、健康面を考えて、「放送による始業式」を各教室で行いました。

式のスタートは、各学年の代表生徒による発表。

原稿を準備し、何度も練習をした上で、堂々とした発表を披露してくれました。

「実力テスト」は本日が2教科、連休明けの火曜日に3教科の実施が予定されています。

1/8 羽矢

 

【各学年の「代表生徒」】

 

【各教室で行われた「始業式」】

なのはな学級・すくすく学級

1年A組

2年A組

3年A組

 

☆先生たちも『勉強』しています!☆

2週間の冬休みも、今日で最終日。

明日から始まる「3学期」を迎えるにあたり、先生たちも校内研修を実施しました。

実際に「国語」と「数学」の問題を全員で解き、効果的な授業の方法について班別で協議。

職種や教科の枠を越え、様々な角度から「分析」「研究」を進めることができました。

3学期も、生徒・職員が一丸となり、保護者の皆様、地域の皆様と共に頑張っていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

1/7 羽矢

 

実際に問題を解き、「傾向」の確認です

班別に「分析」「研究」を行います

 

教頭先生からの指導・助言

 

始業式(8日)を待っています!

 いよいよ、後2日で3学期の始業式が始まります。松島中の職員一同、153名の生徒と会えることを楽しみにしております。

 ※8日(金)は5時間授業(給食あり)になります。

  なお、当日は、ノー部活動デーで、15時05分下校とります。

  詳細については、明日、安心メールでお知らせします。

 今日は、生徒の皆さんと会えることを楽しみにしている『校庭に咲く花』を紹介します。この寒い中、きれいに咲いてる花の様子をご覧ください。         

 

【正面玄関前】

 

    

 

【新しく咲くための準備をしている花(苗)】

      

 

  ※3学期、松島中の生徒一人一人の花が咲き輝くよう、職員一丸とな支えていきます。

                                  1/6 谷上

 

☆多くの「部活動」で、練習初め!☆

新年を迎え、音楽室、体育館、テニスコート、グラウンドに活気が戻ってきました。

多くの部活動が新年の練習をスタートし、限られた時間に集中して、練習に取り組んでいます。

いくつかの部のキャプテンからは「新年の抱負」が聞かれ、その熱い思いが伝わってきました。

今年も「ON」と「OFF」の切り替えを大切にして、メリハリのある時間を過ごし、更に大きく飛躍してほしいと思います。

1/5 羽矢

 

吹奏楽部(練習前の「勉強会」)

 

女子バレーボール部

 

女子ソフトテニス部

 

卓球部

 

☆『令和3年』のスタートです!☆

明けまして、おめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

本日から、3つの部活動が本格的に始動しましたので、ご紹介します。

練習の初日から、気合いの入った練習が展開されていました。

夏の勝負に向け、戦いが始まっているようです。

1/4 羽矢

 

野球部

 

サッカー部

 

男子バレーボール部

 

今日の松島中