2020年1月の記事一覧

☆給食記念集会☆

30日(木)の6校時に給食記念集会がありました。

給食委員会から、朝食アンケートの結果や給食ができるまでの流れなどについて発表がありました。

また、栄養士の片山先生から朝食の大切さについて講話をいただきました。

朝食をとる生徒は、朝食をとらない生徒より学力や体力が上回る調査報告もあります。この集会を機会に、改めて食についてみんなで考えました。                 1/31 芹田

 

 

☆「金融教室」☆

日本郵政から12名の先生方、お客様をお招きし、3年生を対象にした「金融教室」を実施していただきました。

3年生全員を5つの会社にグループ分けし、社長、仕入担当、営業担当、経理担当を決定。

実践的な内容に、3年生も楽しみながら、有意義な学習を進めることができました。 1/30 羽矢

☆「立志式」に向けて☆

総合学習の時間、2年生は「立志式」に向けての事前学習を行いました。

2月15日(土)の土曜授業の際に、各自の決意発表を行う予定です。 1/29 羽矢

☆学級生徒会☆

本日の朝自習時間と帰りの会後、クラス単位で「学級生徒会」が行われました。

「今月の反省」を行い、クラスの状況に応じた「来月の目標」をしっかりと設定することができたようです。 1/28 羽矢

☆本日(1/27)の授業の様子☆

今週は、雨のスタートとなりました。

インフルエンザの感染も、松島中ではひと段落しましたが、まだまだ油断は禁物です。

本日の1時間目の授業の様子を掲載します。 1/27 羽矢

 

1年A組 国語

1年B組 英語

2年A組 数学

2年B組 家庭科

3年A組 社会

3年B組 理科

なのはな