2020年1月の記事一覧

☆給食記念集会☆

30日(木)の6校時に給食記念集会がありました。

給食委員会から、朝食アンケートの結果や給食ができるまでの流れなどについて発表がありました。

また、栄養士の片山先生から朝食の大切さについて講話をいただきました。

朝食をとる生徒は、朝食をとらない生徒より学力や体力が上回る調査報告もあります。この集会を機会に、改めて食についてみんなで考えました。                 1/31 芹田

 

 

☆「金融教室」☆

日本郵政から12名の先生方、お客様をお招きし、3年生を対象にした「金融教室」を実施していただきました。

3年生全員を5つの会社にグループ分けし、社長、仕入担当、営業担当、経理担当を決定。

実践的な内容に、3年生も楽しみながら、有意義な学習を進めることができました。 1/30 羽矢

☆「立志式」に向けて☆

総合学習の時間、2年生は「立志式」に向けての事前学習を行いました。

2月15日(土)の土曜授業の際に、各自の決意発表を行う予定です。 1/29 羽矢

☆学級生徒会☆

本日の朝自習時間と帰りの会後、クラス単位で「学級生徒会」が行われました。

「今月の反省」を行い、クラスの状況に応じた「来月の目標」をしっかりと設定することができたようです。 1/28 羽矢

☆本日(1/27)の授業の様子☆

今週は、雨のスタートとなりました。

インフルエンザの感染も、松島中ではひと段落しましたが、まだまだ油断は禁物です。

本日の1時間目の授業の様子を掲載します。 1/27 羽矢

 

1年A組 国語

1年B組 英語

2年A組 数学

2年B組 家庭科

3年A組 社会

3年B組 理科

なのはな

☆基礎学力アップテスト(数学)☆

朝自習の時間、全クラス一斉に「基礎学力アップテスト(数学)」が行われました。

教科は数学で、計算問題などが中心でした。

クラスマッチの結果は、1年B組が見事に優勝。優勝クラスの平均点は、79.8点でした。 

1/24 羽矢

☆県の国際課による「授業参観」☆

昨日、熊本県の国際課、上天草市教育委員会の先生方による「英語の授業参観」が行われました。

ALTや英語の先生方の指導のもと、1年A組の生徒達も積極的に声を出して発音し、素晴らしい授業が展開されました。 1/23 羽矢

☆「起業家教育」外部講話☆

専門の先生をお招きし、1年生を対象に「起業家教育」の講話をしていただきました。

上天草市の現状、そして今後の展望について知る貴重な機会となりました。

1/22 羽矢

☆「防災プチ学習」☆

朝自習時間、全クラス一斉に「防災プチ学習」を行いました。

「熊本地震を学び、次の災害に備える」という教材を視聴し、各自で学びを深めました。 

1/21 羽矢

☆本日(1/20)の授業の様子☆

週のはじめ、1時間目の各クラスの様子です。

インフルエンザの感染予防のため、全員マスクを着用して授業に臨んでいます。

1/20 羽矢

 

1年A組 数学

1年B組 理科

2年A組 美術

2年B組 国語

3年A組 英語

3年B組 社会

なのはな 英語

☆基礎学力アップテスト(国語)☆

本日の朝自習時間、基礎学力アップテスト(国語)が行われました。

内容は漢字の読みと書きで、全学年のクラスマッチでは、「1年A組」と「1年B組」が同率で、見事に優勝。

両クラスの平均点は97.39点でした。

1/17 羽矢

☆第7期 初の「生徒朝会」☆

生徒会も新しいメンバーに引き継がれ、第7期生徒会による初めての「生徒朝会」が行われました。

各役員、委員長とも、堂々とした態度で発表を行い、頼もしさを感じました。

先輩達が築いてきた素晴らしい伝統の上に、さらに新たな歴史を重ねてほしいと思います。 1/16 羽矢

☆「挨拶運動」「旗の掲揚」☆

今朝は、学級委員と生徒会本部による「挨拶運動」が行われました。

また、毎朝、生徒会執行部が交代して「国旗」「市旗」「校旗」の掲揚を行っています。 1/15 羽矢

 

挨拶運動の様子

国旗・市旗・校旗の掲揚

☆入試に向けての「面接」練習☆

3年生の入試も、いよいよ本格的にスタートしました。

本番に向けて、昼休みや放課後に「面接」の練習を行っています。

自信をもって、本番に臨んで欲しいものです。 1/14 羽矢

 

「集団面接」の練習の様子

☆花も咲きほこっています☆

今日は、花壇やプランターに咲いている花々を掲載します。

種子から育てられ、丹念に手入れをして下さった結果、見事に咲きほこっています。 1/10 羽矢

 

職員玄関前

プール横

体育館入口

体育館横

屋外トイレ横

☆今朝の「朝自習」の様子です☆

実力テストも二日目を迎え、朝自習の時間にも、各自でしっかり見直しを行いました。

今日は「ロングスリープデー」になっていますので、早めの就寝を心がけましょう。 1/9 羽矢

 

1A

1B

2A

2B

3A

3B

なのはな

☆3学期がスタートしました☆

インフルエンザの感染予防のため、本日は放送設備を使い、各教室で「始業式」を行いました。

実力テストは本日が2教科、明日が3教科となります。 1/8 羽矢

 

放送による「始業式」

実力テスト(1A)理科

実力テスト(1B)理科

実力テスト(2A)数学

実力テスト(2B)数学

実力テスト(3A)国語

実力テスト(3B)国語

実力テスト(なのはな)理科

☆部活動の様子☆

新年になり、部活動も本格的にスタートしています。

今日は、4つの部の様子を掲載します。 

1/7 羽矢

 

サッカー部

女子ソフトテニス部

野球部

男子バレー部

☆謹賀新年☆

明けまして おめでとうございます。

年末年始にも、「特別養護老人ホームの餅つき」や「上天草市消防出初め式」「阿村地区どんどや大会」など、ボランティア活動や地域行事に多くの松島中生が参加してくれました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 1/6 羽矢

 

特別養護老人ホーム 餅つき(12/27)

阿村地区どんどや大会(1/5)