学校生活

2021年10月の記事一覧

絵手紙を贈ろう!

 10月21日の昼休みに、デザイン会社の社長さんを講師にお招きして、zoomによる絵手紙講座を開催しました。今回は1年生7名が受講し、筆ペンを使っての絵に添える文字の書き方を教えていただきました。受講生の一人は、「普段と書き順が変わり戸惑いましたが、上手に書けるようになりました」と感想を述べていました。この講座は4回にわたって開催され、完成した絵手紙は益城町のお年寄りに贈る予定です。 

益城中生徒会を招いてのあいさつ運動

 10月21日(木)の朝、生徒会の交流活動として益城中生徒会役員に来校してもらい、木山中生徒会執行部と混じって、昇降口前であいさつ運動をしました。

 益城中の生徒たちは本校の執行部の生徒に知り合いがいたのか、意外と親しげに談笑しながら、登校してくる本校の生徒に明るくあいさつをしていました。初めての取り組みでしたが、とっても和やかで活気のある合同あいさつ運動を実施することができました。

 学校運営協議会の方々や益城中の先生方、本校の職員等々、総勢40名ほどで出迎えに圧倒されたのか、大きな声で挨拶できずにそそくさと走り抜ける姿も見られましたが、何人かの男子生徒はいつも以上に元気な声であいさつしてくれて、爽やかな一日のスタートとなりました。

 来月は、本校の生徒会が益城中に出向いてあいさつ運動に参加する予定です。

 

 

心を癒やす 「中庭コンサート」

 10月20日(水)の昼休みに、澄みきった秋空の下、中庭で吹奏楽部によるミニコンサートがありました。

 今回、演奏してくれたのは「怪物」と「カイト」の2曲。生徒たちは、まるで電線にとまったツバメの群れの如く、教室のベランダにきれいに並んで爽やかな演奏を堪能していました。吹奏楽部にとっては日頃の練習の一端を発揮できる貴重な発表の場、全校生徒にとっては勉強疲れをリフレッシュする癒やしの場、学校みんなが心和むひとときを過ごすことができました。吹奏楽部のみなさんに感謝です。

 そして、日頃はきびしい顔をしている先生も、笑顔で生徒と並んで聴き入っている姿が、とても印象的でした。