2026年2月の記事一覧
2/2(月)~The Japan Timesの愛読者増加中!~英字新聞贈呈~
先日の全日本中学校英語弁論大会において、3年生・工藤さんの活躍によりThe Japan Times(英字新聞)が3か月分贈呈されました。英字新聞が置かれたコーナーにはたくさんの生徒が集まって、手に取って読んでいる光景が見られました。これからもぜひ手に取って、英語の記事に触れてみてください。
2/3(火)どんな”だるま”ができるかな?~3年生卒業制作~
2月に入り、3年生は少しずつ卒業が近づいてきました。美術の授業では、卒業制作として「だるまづくり」を行います。一人一人、だるまに布を貼って、表情を描き入れる作業です。
初回の今日は、卒業制作の講師にpink indiaプロダクトデザイナー河島大地様をお迎えして、各クラス授業を実施しました。
授業前半は、河島さん自身がこの仕事に就くまでの過去の苦労や今取り組んでいる活動についてお話をいただきました。生徒たちは高い関心を持って聞いていました。
後半は、河島さんのご指導を受けながら、だるまへの布貼り作業から始めました。この後はそれぞれにデザインしたものを形にしていきます。どんな表情のだるまが完成するのか、楽しみですね。
2/2(月)さらに春が待ち遠しくなりました~新入生説明会~
本日の5.6校時、R8年度入学予定の新入生(現6年生)とその保護者の方々が本校体育館に集まり、新入生説明会を行いました。
新入生は少し緊張した表情もありましたが、説明をする先生方や生徒会の先輩方の問いかけや質問にしっかり反応して答えていました。
高橋校長からは、校訓及び本年度の学校教育目標をベースに、中学校入学前の生活や準備としての心構え等についてお話がありました。
次に、生徒会執行部からは◯✖️クイズ形式を交えて、中学校の説明を行いました。楽しみながらも中学校の雰囲気が伝わるように発表していました。「先輩ってすごいな!」と感じたことでしょう。
その後も学校生活全般(自転車利用等)や部活動地域移行、スマートフォンやSNSの安全な利用等について各担当の先生方より説明や動画視聴がありました。
後半は、小中学校の人権教育担当の先生方を中心に企画した新入生同士の交流会を行いました。その際には、生徒会の常任委員長・副委員長がサポートに入り、新入生が違う学校のお友達とたくさん交流できるように各グループの新入生同士をつないでいました。新入生にとって少しでも入学への不安が小さく、そして期待が大きくなった活動であったように感じました。
中学校としても4月に新入生を迎えることが大変楽しみになりました
菊陽町立菊陽中学校
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校 長 髙橋 誉
運用担当者 主幹教諭 松浦直生
〒869-1103
熊本県菊池郡菊陽町久保田2563
TEL 096-232-2004