掲示板

今日の給食

7月27日(月)の給食

 4連休明けで、久々の給食。本日の献立は、麦ご飯、牛乳、かきたま汁、さんまのみぞれ煮、なすのピリ辛炒めでした。なすのピリ辛炒めは、豆板醤という唐辛子の入った調味料で辛みを出してあります。日本では唐辛子のことを別名「鷹の爪」ともいいます。

7月22日(水)の給食

 本日の献立は、ミルクパン、牛乳、夏野菜のスパゲティ、具入り豆腐のあんかけでした。毎日給食の先生が作ってくれる「給食ぱくぱくだより」には、水分の取り方のことが掲載されていました。朝ご飯を食べないと熱中症になりやすいということもわかりました。

 

7月21日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、五目煮、オクラサラダでした。オクラの育つ様子は見たことがありませんが、花はハイビスカスに似ていて、色は黄色で、花びらも食べることができるとのこと。今が旬のオクラを食べて元気が出たような気がします。

7月20日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉団子のスープ、切り干し大根の炒め煮、ヨーグルトでした。今日は不思議な一日で、給食センターがある三加和の方は「送り梅雨」を思わせる雨で、菊水の方は全く雨が降らず暑い一日でした。

7月17日(金)の給食

 本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、野菜のスープ煮、つくね照り焼きソース、フルーツクリームでした。「フルーツクリームはコッペパンにはさんで食べるとおいしいですよ」という放送が流れましたが、準備がはやく、食べるのもはやい2年生は、すでにパンを食べ終わっている人もいて、はさんで食べるのは次回に持ち越しです。

7月16日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐汁、じゃがたら、カボチャムースでした。今日は「ふるさとくまさんデー」ということで、山鹿・鹿本地区の郷土料理でした。「じゃがたら」は玉名地域でもお盆に作られるふるさと料理で、魚のたらの干物である「干したら」は「盆だら」とも言われます。とてもおいしかったです。

7月14日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、味噌汁、ゴーヤチャンプル、お茶めな大豆でした。沖縄では「ゴーヤ」、熊本では「にがごり」と呼ばれている野菜の和名は「ツルレイシ」と言うそうです。夏に食べたくなる野菜のひとつです。

7月10日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、冬瓜のスープ、きびなごカリカリフライ、ブルーベリージャムでした。冬瓜(とうがん)は見たことがない人も多いと思いますが、人の顔より大きな野菜です。

7月9日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、タイピーエン、ジャーマンポテト、納豆でした。納豆は明日7月10日(納豆の日)に合わせて、和水町内に製造工場のある「丸美屋」さんから無償で提供していただいたものです。「丸美屋」さんには、地域の小学校で大豆作りや豆腐の手作り体験をしていただいています。みんなで感謝していただきました。ありがとうございます。