掲示板

今日の給食

9月16日(水)の給食

 本日の献立は、レーズンパン、牛乳、冬瓜スープ、あじゴマフライ、チーズでした。「給食ぱくぱくだより」によると、チーズはの誕生は紀元前3500年ごろで、人類が食べた最も古い食品の1つだそうです。

9月15日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、キャベツスープ、ハンバーグ和風ソースでした。今日は小学校が給食がないので、手作りのハンバーグでとても美味しかったです。美味しいハンバーグを作るコツは、次の通りだそうです。休みの日にでも作ってください。

①初めにタマネギをみじん切りにして炒める。これは、タマネギの甘みと旨みを出すためです。お肉に混ぜるときは、冷まして混ぜます。

②お肉は、ボウルで塩こしょうをし、よーくこね合わせると、ひきが出てほそぼそしません。

③丸めるときは、ハンバーグを手のひらでパンパンといったりきたりさせて、よく空気を抜きます。こうすることで形が崩れにくくなります。

④最後に焼くときは、初めは強火で焼き目をつけます。その後は中心部分まで火が通るよう、中火または弱火にして、じっくり焼きます。

9月11日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、米粉麺スープ、レバーの甘辛煮、ブルーベリージャムでした。レバーは、亜鉛という栄養素を含む食べ物で、それは食べ物を美味しく感じるための舌の健康に役立っているとのことです。

9月10日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、じゃがいもの旨煮、ちくわのいそべ揚げでした。今日も献立が一部かわっていますが、明日から元に戻ります。今日の「給食ぱくぱくだより」には、調味料の「さしすせそ」の話が掲載されていました。調味料を入れる順番に分子量が関係していることに驚きました。

9月8日(火)の給食

 昨日は、台風10号接近のために休校でした。食材の活用のため、本日のメニューは、予定と変更されています。献立は、麦ご飯、牛乳、麻婆なす、ぎょうざでした。熊本県は全国2位のなすの産地です。今が旬の野菜を美味しく料理していただきました。

 

9月4日(金)の給食

 本日の献立は、パインパン、牛乳、ラビオリスープ、魚のバーベキューソースでした。今日のラビオリスープには、しめじが入っていました。しめじにはいろいろな種類があるそうですが、私達がよく食べるのは、ぶなしめじだそうです。

 

9月1日(火)の給食

 9月最初の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、ゴーヤチャンプル、アセロラゼリーでした。にがうりは、塩もみして、下ゆでして、苦みをかんじないように調理をするとのこと。給食にでるゴーヤは、子ども達でも食べられるように工夫されています。