掲示板

今日の給食

2月28日以来の、久々の給食(4月10日)

 令和2年度の給食が始まりました。なんと2月28日以来、約ひと月半ぶりの給食です。メニューは、春雨のスープ、大豆と豆腐のフライ、ゆで野菜、ももゼリーでした。給食センター改修工事に伴い、本年度は三加和の旧神尾小で給食を作るため、給食センターの職員の方はとても大変かと思います。たくさんの方々のご苦労があって食べられる給食に感謝です。なお、感染症拡大防止のため、子ども達は全て前をむいて給食を食べます。

6月18日(木)の給食

 6月18日(木)はふるさとくまさんデーで、熊本県の特産物を使った料理でした。献立は、麦ごはん、たけのこのすまし汁、太刀魚の南蛮漬け、いきなり団子、牛乳でした。

6月22日の給食

 本日の献立は、麦ご飯、呉汁、ごぼうの金平、ひじきのり佃煮、牛乳でした。今日は学校評議員の方も一緒に給食を食べられました。「美味しかった」と言われていました。

6月25日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、ビーフカレー、フルーツヨーグルト、牛乳でした。子ども達が一番大好きなメニューです。しかし、今年に限り、カレーとご飯は別々の食器になります。今年は臨時的に旧神尾小学校の調理場で調理していますので、大きめの食器を乾燥させることができません。ですから、小さい食器に別々に入ってきます。

6月29日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、煮なます、納豆、牛乳でした。今日の給食の時間は3年1組を訪問しました。さすが3年生です。どのクラスよりも落ち着いて行儀よく食べています。

6月30日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、春雨スープ、豚肉のキムチ炒め、青リンゴゼリー、牛乳でした。今日は2年1組の給食を訪問しました。2年生は給食の量が多いので、給食の先生に聞いてみると、よく食べるので多めにしてあるとのことでした。

7月1日(水)の給食

 本日の献立は、レーズンパン、ひよこ豆のスープ、魚のオーロラソース、牛乳でした。本日は2年2組の給食を訪問しました。担任の久保先生をはじめどの生徒もおいしそうに給食を食べていました。