掲示板

今日の給食

2月28日以来の、久々の給食(4月10日)

 令和2年度の給食が始まりました。なんと2月28日以来、約ひと月半ぶりの給食です。メニューは、春雨のスープ、大豆と豆腐のフライ、ゆで野菜、ももゼリーでした。給食センター改修工事に伴い、本年度は三加和の旧神尾小で給食を作るため、給食センターの職員の方はとても大変かと思います。たくさんの方々のご苦労があって食べられる給食に感謝です。なお、感染症拡大防止のため、子ども達は全て前をむいて給食を食べます。

6月18日(木)の給食

 6月18日(木)はふるさとくまさんデーで、熊本県の特産物を使った料理でした。献立は、麦ごはん、たけのこのすまし汁、太刀魚の南蛮漬け、いきなり団子、牛乳でした。

6月22日の給食

 本日の献立は、麦ご飯、呉汁、ごぼうの金平、ひじきのり佃煮、牛乳でした。今日は学校評議員の方も一緒に給食を食べられました。「美味しかった」と言われていました。

6月25日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、ビーフカレー、フルーツヨーグルト、牛乳でした。子ども達が一番大好きなメニューです。しかし、今年に限り、カレーとご飯は別々の食器になります。今年は臨時的に旧神尾小学校の調理場で調理していますので、大きめの食器を乾燥させることができません。ですから、小さい食器に別々に入ってきます。

6月29日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、煮なます、納豆、牛乳でした。今日の給食の時間は3年1組を訪問しました。さすが3年生です。どのクラスよりも落ち着いて行儀よく食べています。

6月30日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、春雨スープ、豚肉のキムチ炒め、青リンゴゼリー、牛乳でした。今日は2年1組の給食を訪問しました。2年生は給食の量が多いので、給食の先生に聞いてみると、よく食べるので多めにしてあるとのことでした。

7月1日(水)の給食

 本日の献立は、レーズンパン、ひよこ豆のスープ、魚のオーロラソース、牛乳でした。本日は2年2組の給食を訪問しました。担任の久保先生をはじめどの生徒もおいしそうに給食を食べていました。

7月2日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、豚汁、茎わかめのきんぴら、手巻きのり、牛乳でした。今日は3年1組を訪問しましたが、たくさんの量の給食を、みんな黙々と食べていました。

7月3日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、かぼちゃのクリーム煮、海藻サラダ、ソフトチーズでした。今日は1年生の教室を訪問しました。人数が多いので専用のランチルームがあります。また、給食準備の係でない生徒は、準備が終了するまで静かに読書をして待ちます。

7月6日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、筑前煮、しめじとほうれん草の炒め物、ひじきののり佃煮でした。筑前煮には、たけのこがたくさん入っていました。孟宗竹のたけここで、熊本県産とのことです。

 

7月8日(水)の給食

 昨日が急遽休校になり、本日は昨日のメニューがスライドしました。本日の献立は、七夕メニューで、米粉入り人参パン、牛乳、七夕汁、いわしのソースからめ、国産リンゴゼリーでした。今週は、一日ずつメニューがスライドしていきます。

7月9日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、タイピーエン、ジャーマンポテト、納豆でした。納豆は明日7月10日(納豆の日)に合わせて、和水町内に製造工場のある「丸美屋」さんから無償で提供していただいたものです。「丸美屋」さんには、地域の小学校で大豆作りや豆腐の手作り体験をしていただいています。みんなで感謝していただきました。ありがとうございます。

7月10日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、冬瓜のスープ、きびなごカリカリフライ、ブルーベリージャムでした。冬瓜(とうがん)は見たことがない人も多いと思いますが、人の顔より大きな野菜です。

7月14日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、味噌汁、ゴーヤチャンプル、お茶めな大豆でした。沖縄では「ゴーヤ」、熊本では「にがごり」と呼ばれている野菜の和名は「ツルレイシ」と言うそうです。夏に食べたくなる野菜のひとつです。

7月16日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐汁、じゃがたら、カボチャムースでした。今日は「ふるさとくまさんデー」ということで、山鹿・鹿本地区の郷土料理でした。「じゃがたら」は玉名地域でもお盆に作られるふるさと料理で、魚のたらの干物である「干したら」は「盆だら」とも言われます。とてもおいしかったです。

7月17日(金)の給食

 本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、野菜のスープ煮、つくね照り焼きソース、フルーツクリームでした。「フルーツクリームはコッペパンにはさんで食べるとおいしいですよ」という放送が流れましたが、準備がはやく、食べるのもはやい2年生は、すでにパンを食べ終わっている人もいて、はさんで食べるのは次回に持ち越しです。

7月20日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉団子のスープ、切り干し大根の炒め煮、ヨーグルトでした。今日は不思議な一日で、給食センターがある三加和の方は「送り梅雨」を思わせる雨で、菊水の方は全く雨が降らず暑い一日でした。

7月21日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、五目煮、オクラサラダでした。オクラの育つ様子は見たことがありませんが、花はハイビスカスに似ていて、色は黄色で、花びらも食べることができるとのこと。今が旬のオクラを食べて元気が出たような気がします。

7月22日(水)の給食

 本日の献立は、ミルクパン、牛乳、夏野菜のスパゲティ、具入り豆腐のあんかけでした。毎日給食の先生が作ってくれる「給食ぱくぱくだより」には、水分の取り方のことが掲載されていました。朝ご飯を食べないと熱中症になりやすいということもわかりました。

 

7月27日(月)の給食

 4連休明けで、久々の給食。本日の献立は、麦ご飯、牛乳、かきたま汁、さんまのみぞれ煮、なすのピリ辛炒めでした。なすのピリ辛炒めは、豆板醤という唐辛子の入った調味料で辛みを出してあります。日本では唐辛子のことを別名「鷹の爪」ともいいます。

7月28日の給食

 本日の献立は、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、さばの南蛮焼き、牛乳でした。じゃがいものそぼろ煮は味がしみていて特に美味しかったです。さばの南蛮焼きは、さばに醤油などの下味をつけてごまをつけて焼いたそうです。どちらも自分でも作ってみたいと思いました。

7月29日(水)の給食

 本日の献立は、ひのくにパン、牛乳、チリコンカン、ゴーヤサラダ、アセロラゼリーでした。ゴーヤサラダはゴーヤの苦みがとれてとても食べやすくなっていました。

7月30日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、もずくスープ、魚のカレー南蛮、味付けのりでした。本日は一年生を訪問しました。やっと中学校の給食の量にも慣れ、みんなしっかり食べています。大好きなメニューをおかわりするにはジャンケンに勝利する必要があります。さて、今日は誰が勝ったのでしょうか?

7月31日(金)の給食

 本日の献立は、米粉入りカボチャパン、牛乳、春雨スープ、とんかつ、ピーマン昆布あえでした。本日が夏休み前最後の給食であり、これからしばらく食べることができなくなるので、少し寂しい気持ちになります。今日の「給食ぱくぱくだより」には牛乳のことがかかれていました。「牛乳はメスの牛ならみんなでるのか?」、答えは「ノー」です。人間と同じで、牛も赤ちゃんを産んで初めてお乳が出るようになるそうです。牛乳は白いですが、その源はお母さん牛の血液だそうです。

8月25日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビーフカレー、こんにゃくサラダでした。カレーは給食のメニューの中でも、昔も今もとても人気があります。今日も美味しくいただきました。

8月26日(水)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、しめじとにんにくの芽の炒め物、イチゴジャムでした。今日は、一年生の給食の様子です。中学校の給食の量にも慣れ、みんな完食をしています。

8月27日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜の味噌汁、いわしのソースかけ、ミニトマトでした。熊本県は、トマトの名産地で、ミニトマトもたくさん生産されています。ミニトマトは、小学生は2個ずつ、中学生は3個ずつでした。ミニトマトは、飛行機の機内食用に品種改良されて生まれたものだそうです。驚きです!

 

8月28日(金)の給食

 本日の献立は、米粉パン、牛乳、なすとベーコンのスパゲティ、フルーツミックスです。1年生のある男子に今日の給食について聞いてみたところ、「全部美味しかったです」とのことでした。写真は昨日に続き、3年生です。

 

8月31日(月)の給食

 今日8月31日は「野菜の日」です。野菜はおもに体の調子を整えるもとになるもので、毎日の給食にたくさんの野菜が使われています。本日の献立は、麦ご飯、牛乳、筑前煮、切干大根のサラダでした。

 

9月1日(火)の給食

 9月最初の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、ゴーヤチャンプル、アセロラゼリーでした。にがうりは、塩もみして、下ゆでして、苦みをかんじないように調理をするとのこと。給食にでるゴーヤは、子ども達でも食べられるように工夫されています。

9月4日(金)の給食

 本日の献立は、パインパン、牛乳、ラビオリスープ、魚のバーベキューソースでした。今日のラビオリスープには、しめじが入っていました。しめじにはいろいろな種類があるそうですが、私達がよく食べるのは、ぶなしめじだそうです。

 

9月8日(火)の給食

 昨日は、台風10号接近のために休校でした。食材の活用のため、本日のメニューは、予定と変更されています。献立は、麦ご飯、牛乳、麻婆なす、ぎょうざでした。熊本県は全国2位のなすの産地です。今が旬の野菜を美味しく料理していただきました。

 

9月10日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、じゃがいもの旨煮、ちくわのいそべ揚げでした。今日も献立が一部かわっていますが、明日から元に戻ります。今日の「給食ぱくぱくだより」には、調味料の「さしすせそ」の話が掲載されていました。調味料を入れる順番に分子量が関係していることに驚きました。