学校給食
玉ねぎたっぷりハヤシライス
献立:ハヤシライス 牛乳 きゅうりの浅漬け 野菜ジュース
今日は玉ねぎをたっぷり使ったハヤシライスです。大きな釜でよく炒め、他の具と一緒に煮ました。玉ねぎの甘みと、トマトの酸味がマッチしたハヤシライスができました。
山鹿の日のメニュー
献立:麦ご飯 牛乳 豆腐汁 ゴーヤのひこずり れんこんとひき肉の照り焼き
今日は山鹿の日のメニューです。ゴーヤのひこずりは山鹿の郷土料理で、今が旬のゴーヤを味噌味で炒めました。
今日は、元田工務店様から頂いた米とのりを提供しています。感謝しておいしく頂きました。
骨を強くしてくれるししゃも
献立:ミルクパン 牛乳 肉団子スープ ししゃもフライ 野菜炒め
ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚なので、カルシウムを沢山とることができます。
栄養満点ビビンバ
献立:ビビンバ 牛乳 はるさめスープ あじさいゼリー
今日はビビンバです。ごはんの上に野菜と肉を乗せて食べるので、赤、黄、緑の栄養が一緒にとれます。
温かいご支援をありがとうございます
(有)元田工務店様から、本校の給食に使用する食材として、米および海苔をご提供いただきました。子どもたちの健やかな成長のために温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
子どもたちは毎日の給食を楽しみにしており、いただいた食材は大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
栄養たっぷりミネストローネ
献立:黒糖パン 牛乳 ミネストローネ オムレツ グリーンサラダ
ミネストローネは、野菜・豆・マカロニなどを入れて作るイタリアのスープです。給食では野菜と3種の豆を入れてコトコト煮て作りました。今日は隠し味にチーズを入れています。
今日はくまさんデー
献立:麦ごはん 牛乳 なすのみそ汁 馬肉コロッケ 磯香和え
今日はふるさとくまさんデー(熊本市)のメニューです。熊本市の特産である長なすを使った味噌汁と、馬肉を使用したコロッケです。
給食用に開発!水田ごぼういりつくね
献立:麦ご飯 牛乳 もずくと卵のスープ 水田ごぼう入りつくね きゅうりの酢の物
今日の給食に使用した水田ごぼういりつくねは、菊池市特産の水田ごぼうを使用して学校給食用に開発されたメニューです。水田ごぼうの風味と食感が楽しめるつくねになっています。
ミートソースのスパゲッティ
献立:食パン 牛乳 スパゲッティミートソース ツナサラダ マーシャルビーンズ
今日はひき肉や玉ねぎ、にんじんがたっぷり入ったミートソースのスパゲッティです。隠し味にソースと醤油を加えています。
「だぶ」ってなに?
献立:麦ご飯 牛乳 だぶ サンマの味噌焼き たくあんの胡麻和え
今日の給食の汁物は「だぶ」です。だぶは、福岡県や佐賀県を中心に伝わる郷土料理です。根菜や鶏肉がたっぷり入っていて、煮汁が「だぶだぶ」に入っていること等が名前の由来です。