ブログ

2025年9月の記事一覧

テスト後のちくわんルームは?

今日で前期期末テストが終わりました。すべての生徒が真剣な面持ちでテストに臨んでいました。努力の成果が出せるといいですね。

ところで、テストが終わった日の「きなっせ ちくわんルーム」の様子はどうかなと思い、のぞいてみると...

 「早く帰ってゆっくりしよう」という生徒が多いかなと思ったら大間違い。今日も多くの生徒が残って学習に取り組んでいました。素晴らしい!

お礼状をいただきました!

 8月30日(土)に24時間テレビ募金活動を行いましたが、その活動に対するお礼状が今日届きました。

下の方にスーパー前で活動する日奈久中生の様子が載っていました。社会に貢献できたことが形となって現れ、参加した生徒たちも喜んでいることでしょう。

 

今日から期末テスト

きょうから前期期末テストが始まりました。

どの学年も真剣にテストを受けています。始業式では「期末テストでいい結果を出す!」と意気込んでいた人が多かったので、ぜひ期待通りの結果になることを祈っています。がんばれ!日奈久中生。

「行乞記(ぎょうこつき)」で山頭火の世界に浸る

今日、本校の生徒4名が種田山頭火が記した「行乞記」の朗読を披露しました。これは「9月は日奈久で山頭火」イベントの一環として催されたものです。

  

 昭和初期の文章のため、難しい表現や今ではほとんど使われない言葉(「ゲルトを飲み尽くした」「カルモチン」など)がたくさん出てきて、中学生は大変そうでしたが、地域の皆様のご指導と猛練習のおかげで、当日はよどみなく文章を読み上げていました。30分間、まるで山頭火と一緒に旅をしているような気分でした。

高齢者になるとどうなるか体験

今日の3・4時間目に3年生を対象とした福祉体験学習が行われました。今回は高齢者福祉に焦点をあてた内容でした。日奈久校区の高齢化率は56.9%で、100歳以上の方も3人いらっしゃるそうです。

円背の格好で歩くことや指先の感覚が鈍い状態で紙幣や硬貨を取り出すことを体験し、お年寄りの大変さを理解していたようでした。

相手の気持ちを理解し、みんなが「だんの らしを あわせに」送れるよう、さりげなく援助できるといいですね。