学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

小中合同避難訓練(地震)を実施しました

地震に備えての避難訓練を、小中合同で実施しました。

緊急地震速報がなると、机の下に避難します。

揺れがおさまったら、頭を保護して避難を開始します。

1次避難場所はグランドです。

1次避難終了です。

続いて、津波に備えて、中学校の3階に2次避難します。

2次避難終了です。小学生も中学生も校舎の3階教室に避難しています。

最後に体育館で、中学校の松本校長から地震についての話があり、小中一人ずつ感想を発表してくれました。

日頃から地震の際の避難について、ご家庭でも話をされるといいですね。

 

校内の植物を調べよう

1年生の理科の授業で「校内の植物を調べよう」をおこないました。

教科書の写真を元にどんな植物があるか調べ、タブレットで写真を撮って記録しました。

授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を実施しました。

各クラスの授業の様子です。

1年1組の数学の授業

1年2組の学活の授業

2年1組の英語の授業

3年1組の学活の授業

3年2組の数学の授業

PTA総会の様子です。

令和6年度のPTA役員の皆様です。

本日は授業のご参観、PTA総会・学年学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。

歓迎行事と歓迎遠足を行いました

歓迎行事では部活動紹介などがありました。

歓迎遠足では、縦割り班で仲良く肥後民家村まで歩きました。

生徒会役員を中心に、楽しいレクレーションを行いました。

お弁当を食べた後、ボランティアで清掃を行い学校まで帰りました。楽しい一日でした。

令和6年度就任式・始業式

 令和6年度の就任式と始業式を行いました。本年度は6名の先生が就任しました。生徒代表の歓迎の言葉

続いて始業式では、生徒会代表の生徒が新しい学年になっての抱負を発表しました。その後校長先生から、担任の先生、学年部の先生の発表がありました。新学年の抱負の発表ドキドキの担任発表

花丸 生徒会リーダー研修

生徒会のリーダー研修がありました。令和6年度の生徒会のテーマを考えたり、年間活動計画を立てたりしました。これまでの先輩方が築いてこられた伝統を大切にしつつ、さらによりよく玉陵中学校を発展させていけるように、全校生徒が一致団結して令和6年度も頑張ります。これからも玉陵中学校の応援をよろしくお願いします。

泣く 退任式

退任式がありました。今年度は8名の先生が転出・退職をされることになりました。

玉陵中学校の校歌を先生方に聴いてもらいました。

先生方とお別れをするのは大変寂しいですが、玉陵中生はこれからもいろいろなことを頑張っていきますので、今後も応援をお願いします。また、先生方の新天地でのご活躍も祈念しています。

 

花丸 1,2年生修了式

1,2年生の修了式がありました。

最初に今年度最後の表彰がありました。

各学年の代表と生徒会の代表が今年度の反省と来年度の目標を発表しました。

クラスの代表者に修了証が渡されました。令和5年度も全員が無事修了することができました。令和6年度の活躍も期待しています。