合唱部です!
8月6日(木)熊本県立劇場にて、第93回NHK全国学校音楽コンクール熊本県コンクールが開催されました。
今年度から、米野岳中学校と合同で練習を重ねてきました。
本番では自分たちの持てる力を最大限に発揮し、清々しく達成感に満ちた表情でステージを後にすることができました。今年の部の目標である「明るく 楽しく 潔く 仲間を信じる」という言葉のように、練習を重ねる度に生徒たち同士が繋がっていく姿がありました。
ありがたいことに、8月26日(水)に福岡県で行われる「九州・沖縄ブロックコンクール」にも推薦をいただきました。
これまでたくさんの方々に支えていただき、部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちの姿や歌声を通して、支えていただく方々へ恩返しができるよう、これからも頑張って参ります。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
7月10日(金)、今年度第1回目となる「さくら会」の皆様による読み聞かせを行いました。今年度も全学年を対象に、年4回実施していただく予定です。
子どもたちは、読み手の方の語りに耳を傾け、物語の世界に引き込まれながら、心豊かな時間を過ごしました。読み聞かせは、本に親しむ機会を増やし、読書への意欲を高めるだけでなく、豊かな感性や想像力、思いやりの心を育む大切な取組です。
また、本校が推進している「読書活動の充実」においても、地域の皆様の支えは欠かせません。子どもたちにとって、地域の方々とふれあう時間は、温かさや優しさを感じる貴重な機会となっています。
これからも「さくら会」の皆様とともに、子どもたちの豊かな学びと心の成長を支えていきたいと思います。
【写真】読み聞かせの様子
6月26日(金)、今年度第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は、地域住民や保護者、学校関係者などで構成され、学校運営の基本方針や教育活動について意見を交わし、地域と学校が一体となって子どもたちの成長を支えていくための組織です。
当日は、委員の皆様へ委嘱状を交付した後、本校の教育目標や学校の現状、子どもたちの様子について説明し、今後の学校運営や地域と連携した取組について協議を行いました。
委員の皆様からは、「地域の人材を活用した活動をさらに充実させてほしい」「地域と学校がつながる機会を大切にしてほしい」など、多くの貴重なご意見をいただきました。
今後も学校運営協議会を中心に、地域の皆様と力を合わせながら、子どもたちが安心して学び、地域に誇りをもてる魅力ある学校づくりを進めてまいります。
【写真】委嘱状交付の様子 【写真】学校の様子について説明している様子
山鹿市長坂の「元田工務店様」が、地域社会貢献活動の一環として、5月26日(木)から数日間かけて、本校でボランティア活動を行っていただきました。内容は、❶運動場の側溝・排水口の泥あげ、❷正門周辺の樹木伐採、❸学校敷地内駐車用のロープ張りとライン引き、❹自転車小屋鉄柱の錆落としです。従業員の方々は、作業を手分け分担しながらテキパキと動かれ、見ていてとても丁寧でした。のべ100人位の方々のおかげで、❶~❹の箇所は、本当に見違えるものとなりました。梅雨を迎え、毎年懸念していた運動場周囲の雨水は側溝を流れています。また、正門周辺の樹木を伐採したことで、視界はひらけ明るくなり、生徒や車の通行の安全性も高まると思います。さらに、黄色のロープが張られたので職員駐車も明確となり、非常に助かっています。
このように、生徒や職員のために、迅速に活動・支援していただく地域企業の存在は、本校にとって大きな存在であり、強力なサポーターです。とても、ありがたく感じています。生徒や職員からは、「たくさんの作業をしてもらって、とても感謝しています。」、「正門付近がスッキリし、駐車もしやすいです。」等の声も聞かれました。元田工...
5月25日(月)、本校が「令和8年度子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣表彰を受けたことに伴い、山鹿市長への表敬訪問を行いました。今回の表彰は、長年にわたり本校が取り組んできた読書活動の充実が評価されたものです。地域ボランティア「さくら会」の皆様による読み聞かせ活動をはじめ、図書委員会の生徒による読書週間の取組や本の紹介、読書活動推進員によるおすすめ図書の掲示や貸出促進の工夫など、学校全体で読書に親しむ環境づくりを進めてきました。その結果、令和7年度の図書貸出冊数は3万冊を超え、生徒たちの読書習慣の定着や豊かな心の育成につながっています。
表敬訪問では、図書委員長の富田陽菜さんが市長様にこれまでの取組や表彰の喜びを報告するとともに、「これからも読書を通して、たくさんのことを学び、一人一人が豊かな心を育てていけるように頑張ります。」と堂々と代表挨拶を行いました。
これまで本校の読書活動を支えてくださった地域・保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。今後も、生徒たちが本に親しみ、学びを深めることができる学校づくりに努めてまいります。
5月学校便り.pdf
6月学校便り.pdf
7月学校便り.pdf
「令和8年度熊本リバティライオンズクラブ旗・第34回熊本県中学生ラグビーフットボール選手権大会」が、4月25日(土)・26日(日)・29日(水・祝)の3日間で開催されました。
昨年度の県新人大会では、山鹿中単独で中学校の部優勝をかざりましたが、今大会は玉名と荒尾の合同チームを編成し、中学校の部で優勝することができました。
以下、大会結果を掲載します。
25日(土) 山鹿・玉名・荒尾15(10.5) 対 東部・龍田・熊大附属中10(5.5)
26日(日) 山鹿・玉名・荒尾21(21.0) 対 出水・帯山・託麻中19(0.19)
29日(水)は、クラブチーム優勝の熊本ラグビースクールとの交流戦があり、クラブとの力の差がありましたが、粘り強い走りや気迫あるタックルが随所に見られた試合となりました。
R8 プログラム.pdf
おはようございます。
本日の体育大会は、予定通り、午前8時30分開会で実施します。大変気温が高くなることが予想されるため、生徒の皆さんは、必ず着替え、水筒、タオル、帽子を忘れずに持ってきてください。朝の登校は、7時から7時30分の間で登校です。スクールバス・タクシーを利用する生徒は、時間に変更はなく7時23分学校着となっています。本日は、昼食(弁当)時間を設けてあり、閉会式終了予定は14時30分です。下校時間は15時25分です。(スクールバス、タクシー15時45分)
授業参観ならびに各総会を開催いたしましたところ、ご多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
【授業参観】
各教室では、生徒たちが緊張しつつも、真剣に課題に取り組む姿や、級友と協力して学ぶ姿が見られました。新しい学年・クラスでの学習に、前向きに励んでいる様子を感じていただけたのではないでしょうか。
【各総会・懇談会 】
PTA総会および部活動総会では、本年度の活動方針や計画案について、皆様の温かいご理解とご承認をいただきましたことに感謝申し上げます。また、学級懇談会での貴重なご意見は、今後の教育活動に活かしてまいります。 今後とも、学校と家庭、地域が手を取り合い、生徒たちの成長を支えていければ幸いです。引き続き、本校の教育活動へのご理解ご協力をお願い申し上げます。
【PTA役員・生活安全委員会の皆様に、駐車場係としてご協力いただきました。ありがとうございました。】
当日は雨模様のなか、皆様にご協力いただきありがとうございました。大きなトラブルもなく、無事に駐車場誘導を終えることができました。またスムーズに駐車いただくことができて良かったと思...
山鹿中学校保護者の皆様
4月19日(日)に行われる授業参観・学級懇談会たいへんお世話になります。その後に行われますPTA・部活動総会の資料を公開いたします。総会までにご覧いただきますようお願いいたします。なお、本年度も総会資料を紙面にて当日配付を行わないことを申し添えます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
令和8年度PTA総会資料.pdf
令和8年度部活動総会資料.pdf
今日の給食:非常食用パン 牛乳 ナポリタン コールスローサラダ
今日の非常食用パンはリョーユーパンさんに令和5年度にいただいたものです。災害時のために備蓄していました。このパンは熊本地震など、九州で多発している自然災害を受け、食事が手に入らないことが多いことから開発されたパンです。未開封で製造から3年間常温で保存が可能です。
2011年3月11日は東日本大震災が起こった日です。
震災後は、私たちの生活に必要な電気、ガス、水道、通信などのライフラインが止まり、電気がつかないので、夜は真っ暗、テレビを見ることはできず、携帯の充電もできなく、3月の寒い時期に暖房もつかえなかったそうです。
非常食について、考え給食を食べました。
さくら会の皆さまには、この1年間、本校の教育活動に対し、温かいご支援とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
卒業式にあわせて、会場を彩るたくさんの花を届けていただきました。色とりどりの花々が、卒業生の門出をより一層華やかに、そして温かく包み込んでくれると思います。
また、年間4回の読み聞かせでは、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、想像を広げながら豊かな時間を過ごすことができました。静かに耳を傾ける姿や、笑顔あふれる様子がとても印象的でした。2月20日(金)の第4回読み聞かせの際には、「荷物をお持ちします。」と声をかけてきた生徒がいたようで、この行動に対して、さくら会の会員の方々も感動されていました。
さらに、年間3回のハンドメイド教室も開催していただきました。ものづくりの楽しさを味わいながら、子どもたちは創意工夫する力や表現する喜びを学ぶことができました。
さくら会の皆さまの、子どもたち一人ひとりに寄り添う温かな活動は、笑顔や豊かな感性、そして心の安定につながっています。
今年度も本校の教育活動を力強く支えていただき、本当にありがとう...
日差しに春の気配が感じられます。卒業や進級が近づいてきました。みんなと食べる給食を思い出の一つにしてほしいと思っています。
3月の給食献立予定表をお知らせします。
こちらから → 3月献立予定表.pdf
給食職員一同、安全安心かつ子どもたちを笑顔にする給食づくりに努めていきます。
令和8年2月28日(土) 井芹中学校グラウンド
山鹿・鹿本中 0ー0 井芹・竜南中
山鹿・鹿本中 0ー1 武蔵中
山鹿・鹿本中 0ー0 井芹・竜南中
山鹿・鹿本中 0ー1 井芹・竜南中
山鹿・鹿本中 0ー3 井芹・竜南中
井芹と竜南の合同チーム、武蔵中との3チームで練習試合を行いました。20分のゲームを5本行いました。1試合目はパスもよく回り練習の成果がよく表れた展開でしたが、ゲームを重ねるごとに足が止まり雑なプレーが目立ち不用意な失点もみられました。35分、70分と戦い続ける体力と気力をつけることが課題です。14日(土)は本年度最後のカップ戦山鹿温泉スプリングカップです。ぜひ有終の美を飾ってほしいです。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}