サッカー部からのお知らせ

サッカー部

練習試合(サッカー部)

4月13日(土) 矢部中学校グラウンド

 山鹿・鹿本中 0-0 矢部中

 山鹿・鹿本中 3-1 御船中   得点者:打越(2)井上

 山鹿・鹿本中 2-2 矢部中   得点者:打越(2)

 山鹿・鹿本中 1-0 御船中   得点者:打越

【B戦】山鹿・鹿本中 2-2 矢部中  得点者:中嶋(鹿本)高倉(鹿本)

上益城の矢部中と御船中と練習試合を行いました。両チームとも3月の県新人戦では上位進出した実力のあるチームです。久しぶりに3年生が全員そろっての試合でした。結果的に矢部中とは引き分けに終わりましたが、基礎がしっかりしている点や一人一人の技術力の高さは矢部中の方が一枚上だと感じました。県中体連に向け、個々の技術をさらに高めていきいきます。

練習試合(サッカー部)

3月23日(土)  白川中学校グラウンド

 山鹿中 0-0 西原中

 山鹿中 0-0 白川中

 山鹿中 0-0 九州学院中

 山鹿中 1-0 西原中    得点者:野見山

 山鹿中 0-0 九州学院中

熊本市内の3中学校と練習試合を行いました。今回は山鹿中単独で臨みましたが、2名がけがや病気で欠席したため12名での戦いでした。20分間のゲームを5回行いました。5試合で結果的に失点0でしたが、チームとしての組織的なディフェンスが機能していませんでした。ここがチームの課題です。明日からの練習でこの課題解決に取り組みます。

サッカー部お別れ会

3月10日(日)サッカー部お別れ会を行いました。卒業生、在校生に加え、保護者、OBも交えてくじで決めた3チームで相互にゲームを楽しみました。その後、1年生VS卒業生、2年生VS卒業生のゲームを行いました。結果は1年生は0-7で大敗し、2年生は1-1の引き分けでした。最後に在校生、卒業生が互いに思い出を語り合い、感謝の言葉を伝え合いました。卒業生からは中体連に向けてエールが送られました。

王冠 見事優勝!スプリングカップサッカー大会

3月2日(土) 鹿本中学校グラウンド

 山鹿・鹿本中 3ー0 井芹中 得点者:井上、野見山、有働(鹿本中)

 山鹿・鹿本中 3ー1 岱明中 得点者:井上(2)、野見山

 

山鹿市サッカー協会主催のスプリングカップに出場しました。山鹿・鹿本中、岱明中、井芹中、東部中の4チームによるトーナメント戦です。2年生の主力2名をインフルエンザで欠く苦しい状況でしたが、1回戦の井芹中戦を3ー0で勝ち上がり、岱明中との決勝戦を迎えました。前半立ち上がりにバックとキーパーの連係ミスから失点するという苦しい展開でしたが、前半のうちに追いつき後半勝負となりました。互いに一歩も譲らぬ接戦の中、残り時間わずかとなったタイミングで、ボランチのキャプテン井上君をトップに上げ攻撃的な布陣を敷くと見事井上君が逆転弾を、続けて野見山君もダメ押し弾を決め見事勝利をつかみました。4チームによる小さな大会でしたが、今年最後の大会を優勝で飾ることができました。

 

 

しらさぎカップ中学生招待サッカー大会

2月17日(土) 鹿本中学校グラウンド

  山鹿・鹿本 1ー2 太陽玉名  得点者:打越

  山鹿・鹿本 2ー1 FC大津    得点者:打越、井上

  山鹿・鹿本 0ー4 リーソル 

2月18日(日) 鹿本中学校グラウンド

  山鹿・鹿本 3ー1 ファンドリーム  得点者:打越(2)、井上

  山鹿・鹿本 0ー2 ロアッソ阿蘇

【B戦】山鹿・鹿本 1-0 FC大津 得点者:園田

2月17日・18日しらさぎカップ中学生招待サッカー大会に参加しました。32チームが参加する大きな大会です。2日間で5つのクラブチームと対戦。善戦しましたが2日間で2勝3敗の成績でした。敗戦後マークのつき方など失点の原因や改善点を選手同士で話し合う姿が見られました。試合中先を読み考え、互いに指示を出し合う大切さを再確認できた2日間でした。12月の荒尾ウィンターフェスティバルで敗れたFC大津にリベンジできたことは大きな収穫でした。

4回戦松橋中に完敗

4回戦 山鹿・鹿本中0ー5松橋中 1月21日(日) 芦北町営岩崎グラウンド

スピード、テクニックともに勝る松橋中相手に善戦するも0-5と完敗でした。選手たちはチームの課題や個人の課題を実感したようです。7月の県中体連ではこのクラスのチームに勝てるよう更なるレベルアップを目指し明日からの練習に取り組んでいきます。応援いただいた皆様ありがとうございました。

接戦を制し見事4回戦進出

3回戦 山鹿・鹿本中1-0御船中 1月20日(土) 芦北町営岩崎グラウンド  得点者:井上

両チーム一歩も譲らず前半を0-0で終える緊迫した展開でした。そんな中後半10分、キャプテン井上君がドリブルで持ち込み鮮やかなシュートを決め、保護者席から大歓声が起こりました。残り20分相手の猛攻を11人で必死に守り切り見事4回戦進出を決めました。

県新人戦1・2回戦突破!

1回戦 山鹿・鹿本中6ー0桜木中 1月13日(土)荒尾第三中学校グラウンド 得点者:井上、野見山、打越(4)

新チームとなり「新人戦初戦突破」を目標に練習に取り組んできました。インフルエンザ等で2年生3名が欠席しベストコンディションではありませんでしたが、全員が力を合わせ相手の堅い守りを破って6得点を挙げ見事目標を達成しました。

 

2回戦 山鹿・鹿本中4ー2西原中 1月14日(日) 八代総合運動公園多目的グラウンド 得点者:打越(3)橋口

相手に先制される苦しい展開でしたが、「勝ち上がって欠席した2年生を来週ピッチに立たせよう」という強い気持ちで戦いました。後半開始直後2-2と追いつくと、その後2点を加え見事2回戦を突破することができました。

【部活動】