2026年1月の記事一覧
山鹿市から「いちご」をいただきました。
今日の給食:ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ いちご
今日はルウから手作りしたカレーでした。
そして山鹿市からいただいた「いちご」を出しました。
山鹿市のいちごは県内第3番目の生産量があり、特に鹿本町でたくさん生産されているそうです。
早いものは、11月から出荷が始まり、5月頃まで収穫され、ゆうべにや恋みのり、ひのしずく、紅ほっぺなどたくさんの種類があるそうです。
今日は「恋みのり」という品種のいちごでした。
感謝していただきました。
和食献立
今日の給食:麦ごはん 牛乳 魚の西京焼き ごま酢和え かきたま汁
今日は和食献立でした。かきたま汁は、かつお節と昆布でだしをとって作りました。
だしをしっかりとることで、薄味でも美味しく食べることができます。
魚の西京焼きは、ごま油でおろししょうが、にんにく、ねぎを炒め、
みそと砂糖とみりんを混ぜて、魚の上にのせて焼いています。
トマトクリームスパゲッティ
今日の給食:パインパン 牛乳 トマトクリームスパゲッティ ツナマヨサラダ りんごゼリー
トマトクリームスパゲッティはトマトの缶詰を使ったスパゲッティです。
生徒は食缶の蓋を開けた時、「美味しそう」と思わず言葉が出ていました。
バランスのよい食事を
今日の給食【1月20日(火)】:麦ごはん 牛乳 トンカツ 昆布のさっぱり和え さつま汁
今日は主食、主菜、副菜、汁物がそろった献立でした。
また、3年生は受験も始まり、受験に「勝つ」との思いを込めて、トンカツにしました。
ふるさとくまさんデー「玉名地域」
今日の給食:南関揚げ丼 牛乳 節そうめん汁 おひたし
毎月19日は食育の日です。熊本県では、ふるさとくまさんデーとして、熊本県内の特産物や郷土料理を紹介しています。
今日は玉名地域の味を紹介しました。
南関あげ丼の南関揚げは、熊本県南関町に伝わる伝統的な油揚げで、水分が少なく、常温で数ヶ月保存が可能だそうです。
今日の南関揚げ丼はかつお節でだしをとって作ったので、南関揚げにだしがしみて美味しくできました。