ブログ

2023年3月の記事一覧

卒業式が行われました。

【3月4日(土)】お待たせしました。

 祝 第76回山鹿中学校卒業証書授与式が行われました。

【3日(金)、前日の練習風景です。】

※川口主任からのお話から始まりました。

※背筋を伸ばし、心身共に全集中です。 

※校長の代わりに若杉先生(1年次担任)が証書渡しの練習に参加してくれました。 

※途中休憩です。集中していた姿との差が大きいです。緊張感から解放された姿が中学生らしいです。 

※後半は、退場の練習です。担任が並び、一礼後に一組からの退場です。 

【いよいよ本番です。】

※旧担任の若杉先生も見守る中、卒業証書を渡しました。

「が・ん・ば・れ」と想いを込めて渡しました。

※おめでとう。輝かしい未来あるみなさんに、心からおめでとう。輝いてください。

※新採から1年、2年、3年と持ち上がりました。みなさんの姿が、これからの教職人生にいい意味で影響をあたえることとなるでしょう。頑張れ! 先生も・・・・。

※卒業生の凛々しい姿を目に焼き付けました。卒業しますが、いつまでも卒業生であり、教え子です。悩みが生まれたらいつでも相談しに来てください。

※閉式の場面、いよいよ卒業式も終了。そして退場。いよいよ最後の中学校生活に、仲間に、先生たちにさよならを・・・。

※想いを抱き中学校を旅立ちます。3年間ありがとう。

※最後の学活等は、後日、掲載します。ごめんなさい。

3月3日(金)生徒集会です。

【3月3日(金)】

 今年度、最後の生徒集会です。1年・2年生が3年生に卒業に向けたエールを送りました。

 各学年の各クラスによる工夫あるエールをZOOMで伝えてくれました。3年生は、卒業を前に中学校生活を振り返るとともに、一緒に過ごしてきた下級生からのエールに笑顔になっていました。

※手前が執行部のメンバーです。今回の生徒集会を企画しています。進行等も行ってくれました。

※3年生も集合し、何があるのか楽しみにしています。

※1年生と2年生から卒業に向けたお祝いのメッセージを各クラスからの発表してくれました。下級生は、時間が十分になかったのですが各クラス先輩たちへの想いを込めた発表を心を込めて行っていました。

※ステージ上のスクリーンには、各学級からのメッセージやお祝いの言葉、下の写真はダンスを踊ってお祝いのメッセージが売っていました。

※全クラスの発表が終わり、執行部が3年生へのはなむけの言葉を述べて終了しました。1,2年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんの想いは、3年生にしっかりと伝わっていました。この取組も伝統としてつながっていくといいですね。

※全校集会での3年生に向けた応援を受けて、感謝の気持ちやこれからの取組を発表してくれました。ご覧の通り、発表者に体を向けて聞いています。それも自然と・・・・・こんな247名の学年集団です。素晴らしい。

3年生、クラスマッチで、最後の思い出作りの交流です。

【3月2日(木)】 3年生、最後の思い出づくりのレクリェーションです。

 今日は、午前中に体育委員さんを中心にクラスマッチの計画で最後の想いでづくりを行いました。今まで体育大会での学年競技を復活させ、リベンジを目指して気合十分の活動でした。さてさて、いかがだったのでしょうか?結果と盛り上がりは、お家で聞いてください。

※体育委員さんたちが運営してくれました。お見事。

 ※大繩でした。現役引退ということもあり、以前のように長く飛べていなかったような・・・・・・・

※ボールをドリブルで運ぶリレーです。気持ちだけが先に先にいっていました。

※競技に、「反則行為では・・・・・?」の声に、協議がはじまりました。協議の結果は、問題なし。

※いよいよ最後の競技、綱引きです。恒例(?)の円陣です。「やったるでー」と聞こえてきそうな迫力と勢いです。頑張れー

※気迫が込められた綱引きです。見事に勝利しました。お疲れ様です。

今日の給食

【3月2日(木)】『今日の給食です。』

※今日の給食のメニューは、生徒に大大人気の揚げパンでした。ポトフもウインナーの味が出て美味しかったです。

※ちなみに、明日(3月3日)の献立は、赤飯 鶏のからあげ かみんこサラダ 白玉すまし汁 いちごのお祝いケーキです。サイコー!!!!

3年生、最後の清掃活動です。

【3月1日(水)】今日の午後は、美味しい給食(ナポリタンときのこカップスープ(?))を食べて、3年生、最後の清掃活動です。3年間お世話になった教室や下駄箱等を綺麗に掃除してくれました。ありがとう。

※撮影ミスで下駄箱の清掃活動しかありません。ごめんなさい。

※メンバーでローテーションを組んでやっていました。途中、疲れたぁー 交代しょうぉーとやり取りしながら頑張っていました。                 また、次に使う人たちのために頑張ります。とコメントいただきました。