おいしい給食お届けします

2026年1月の記事一覧

ガーリックトースト

今日の給食【1月16日(金)】:ガーリックトースト 牛乳 ポトフ ささみのごまだれサラダ エクレア

今日はガーリックトーストでした。

給食室では、バターを湯煎にかけ、おろしにんにく、パセリを混ぜて一枚一枚トーストに塗りました。

800枚ともなると、最後の方は疲れてきてしまいますが、調理員さんたちは最後までパンのはじまで綺麗にバター塗ってくれました。

山鹿の日

今日の給食:つなひきよいしょ 牛乳 きびなごフライ れんこんのカレーマヨサラダ 豆腐汁

今日は山鹿の日の給食でした。

「つなひきよいしょ」は山鹿の民話をもとに作られたごはんです。大豆と小豆をそれぞれ炊き、お米、もち米と一緒に炊き込んで作っています。

豆腐汁は昔から人が集まるときに作られてきた汁物で、豆腐を三角に切る特徴があります。

山鹿の郷土料理大切にしていきたいです。

肉うどん

今日の給食:ミルクパン 牛乳 肉うどん じゃこサラダ うまかってん

肉うどんは給食室で昆布とかつお節からだしをとるところからはじめます。

だしをしっかりとることで、薄味でも美味しく食べることができます。

だしのうまみは、甘味、酸味、塩味、苦味に続く5つめの基本の味で、日本人が昆布から発見、命名した味覚のひとつです。和食文化の基本であり、「UMAMI」として世界共通語になっています。

山鹿の郷土料理「お姫さんだんご汁」

今日の給食:麦ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 磯和え お姫さんだんご汁

お姫さんだんご汁は山鹿の郷土料理のひとつです。日本にはたくさんの種類のだんご汁がありますが、山鹿では昔からさつまいもがとれるので、さつまいもを使っただんご汁が生まれました。さつまいもをゆでてつぶしたものに、小麦粉をまぜただんごです。

お姫さんの肌のように柔らかいので、お姫さんだんご汁という名前がついたと言われています。

山鹿の郷土料理大切にしていきたいですね。

和食献立

今日の給食:麦ごはん 牛乳 魚のチーズ焼き 梅かつお和え 具だくさんみそ汁

今日は主食、主菜、副菜、汁物がそろった献立でした。

魚のチーズ焼きは魚に塩、こしょうで下味をつけ、マヨネーズとパセリを混ぜたものをのせ、上からチーズをかけてオーブンで焼いて作りました。

3学期スタート

今日の給食:きんぴらバーガー 牛乳 鶏のからあげ ぜんざい

1月11日は「鏡開き」です。鏡開きとは、お正月に飾った餅を下げて、1年の無病息災や幸せを願って食べる日本の年中行事です。刃物を使わず、木槌で叩いて開く(割る)のが特徴で、お雑煮やお汁粉にして食べます。少し早いですが、ぜんざいにしました。

 

今日教室では、からあげのおかわりじゃんけんをして盛り上がっているクラスもありました。

3学期も生徒のために美味しい給食を作ります。

 

1月給食献立予定表

学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。心と体が温まる給食で生徒をサポートしていきます。

1月の給食献立予定表をお知らせします。

こちらから → 1月献立予定表.pdf     食育だよりもご覧ください → 食育だより1月号.pdf

給食職員一同、安全安心かつ子どもたちを笑顔にする給食づくりに努めていきます。