おいしい給食お届けします

2025年2月の記事一覧

気分もあがる 揚げパン

今日の献立: 揚げパン 牛乳 肉味噌ビーフン 人参サラダ

 

 今日は、2年4組、3年1組のリクエスト給食の揚げパンです。3年生にとって山鹿中学校で食べる最後の揚げパンです。笑顔があふれていました。

粘り強く!

今日の献立:麦ご飯 牛乳 寄せ鍋 ひじきサラダ 納豆

寄せ鍋は昆布で出しをとり、魚、肉、野菜などたくさんの具を入れて煮込み、食材そのものの味を引き出しています。

ひじきは鉄鍋で作るため鉄分を多く含んでいます。サラダに混ぜているので野菜も食べやすく調理しています。

今年度も残すところわずかとなりました。最後まで粘り強く挑戦していきましょう!

いただきます

今日の献立:食パン 牛乳 きつねうどん かみんこサラダ いちごジャム

かみんこサラダは、さきいかとゴボウが入ったサラダです。よく噛むことで食材本来の味を感じることができたり、脳の働きを良くしたりします。ひとくち30回を目標によく噛んで食べましょう。

 

いただきます

今日の献立: 麦ご飯 牛乳 いわしフライ チーズサラダ 大根のみそ汁

大根は今が旬の野菜のひとつです。大根は昔、「すずしろ」とよばれていました。春の七草のひとつ「すずしろ」として、古くから日本で親しまれてきた野菜です。

一年を通してお店に並ぶ大根ですが、この時期の大根は甘みがあり、栄養価が高いのが特徴です。

いただきます

今日の献立: 麦ごはん 牛乳 ふりかけ 大豆の磯煮 野菜のごまだれサラダ

 

 具だくさんな大豆の磯煮は、ご飯が進みます。ひじきには食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整える働きがあります。大豆は「畑の肉」と言われるほどたんぱく質を非常に多く含んでいます。大豆に含まれる「大豆レシ チン」が脳の働きを活発 にし記憶力や集中力を高めるといわれています。