PTA活動

PTA活動

九P長崎大会に参加しました!

10月26・27日(土・日)長崎市の出島メッセ長崎で開催された、第69回 日本PTA九州ブロック研究大会 長崎大会に、山鹿中から7名、山鹿市全体では小中11校38名のPTA会員(単P会長・役員・一般会員・教職員)が参加しました。
大会スローガンは 『 学びを実践へ! ~ 集まろうで 語り合おうで やってみようで ~ 』

1日目は、各自が希望した分科会に分かれ、「組織・運営」、「家庭教育」のワークショップ形式研修や、「今日的課題」をテーマに参加者アンケートをリアルタイムで共有するパネルディスカッションなどを取り入れた研修を受けました。
他県の参加者と現状や課題、これからのPTAについて話し合う貴重な機会となりました。

2日目の全体会は、長崎の伝統芸能『龍踊 ( じゃおどり ) 』のアトラクションに始まり、表彰式、大会宣言・決議文の採択、「野々村 友紀子」氏による『強く生きるためのヒント』の記念講演がありました。
講演後はサイン&撮影付きの著書の販売会があり、大盛況でした。

今年度は、市P連の貸切バスで参加させてもらったおかげで、他校の会員さんとの親睦が出来、とても有意義な時間を過ごしました。


今回、私事ですが、個人表彰をいただきました。ありがとうございました。 来年度は、10月 18 日・19日 (土・日) 福岡市開催です。参加費や旅費は会費や市P連から補助があるため、参加枠に制限はありますが、PTA会員であれば誰でも参加することができますので、興味がある方は是非!!

会長 : 松本 美恵

山鹿市教育委員会と山鹿市PTA連絡協議会の教育懇談会

 10月11日(金)18時からの約1時間、山鹿市役所にて、今年度山鹿市PTA連絡協議会の新事業である、山鹿市教育委員会との教育懇談会が開催されました。
初めてということで、相互の理解を深めるため、教育委員会と市P連それぞれの組織や業務(活動)内容を説明し、市P連から事前に提出した質問に対する回答を基に、学校や子どもたちを取り巻く教育環境について、懇談をさせていただきました。
 教育現場での問題点について、どの様な対応をされているのか、山鹿市の教育の強みや、学びの環境構築、力をいれている事柄など初めて知る事も多かったです。
今回 “ 聞ける・伝える場所 ” を設けていただき、大変有意義な時間でした。

《参加者》
 ◯山鹿市教育委員会〔教育総務課 / 学校教育課 / 学校教育指導室 / 生涯学習・スポーツ課 / 文化課〕
 ◯山鹿市校長会〔会長 / 副会長〕
 ◯市P連〔役員 / 各単位PTA会長(代理者)〕

会長 松本美恵

 

県P家庭部会研修会に参加しました!

10月2日(水)、熊本県総合福祉センター5階研修ホールにて開催された令和6年度家庭部会研修会(県P連主催)に参加しました。すみれ助産院院長 赤木夏代様の「思春期の子どもの理解と接しかた」の講話と、県教育委員会社会教育課参事の工木圭吾郎様の「未来を担う子供たちのために」をテーマに、親の学び講座を用いたワークショップの二本立てでした。いずれも「対話が大切」であることを再確認する良い機会となりました。 12月には山鹿市P連家庭部会研修会として、親の学び講座が開催される予定です。

市PTA連絡協議会 ふらばーるバレー大会

9月7日(土)菊鹿グリーンパレスを会場としたふらばーるバレー大会に出場しました。

7月に開催した山鹿中ふらばーる大会の上位3チームのメンバーを中心に、

山鹿市内小中学校のPTA会員さん、先生方と対戦しました。

 

今回も接戦あり、珍プレー、好プレーありと、大いに盛り上がりました。

 

次年度も開催される予定です。

興味がある方は是非ご参加されてください。

 

熱戦!ふらばーるバレー大会

7/27(土)、本校体育館にてふらばーるバレー大会を行いました。
たくさんの保護者や先生方が参加され、5チーム総当たり戦、計10試合を行いました。

豪華景品をかけ、接戦あり、珍プレー・好プレーありと、盛り上がりました。

上位3チームのメンバーを中心に、
9月の山鹿市PTA主催ふらばーるバレー大会に参加します!

ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

制服リサイクル販売

7月12日(金)授業参観・学年、学級懇談会後に開催されました制服リサイクル販売。
20名程度の方にご利用いただいて20,100円の売り上げがありました。

趣旨に賛同いただき、お買い上げ・制服等のご寄付をいただいた皆さま、家庭教育委員と一緒に準備・後片付けなどお手伝いいただいた先生方・生徒さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。

12月の授業参観時にも販売を予定しております。また、同日に行う教育講演会では、中島賢一さん(本校出身 eスポーツの第一人者)の講演を予定しておりますので、皆さまのご参加お待ちしております。

盛り上がった!ふらばーるバレー練習会

7月12日(金)
ふらばーるバレー練習会を行いました。
保護者・先生方29名参加し、ルール確認から試合形式の練習を行いました。

一つ一つのプレーで歓声、笑いがあり、大変盛り上がりました。

7月27日の本番が楽しみです♪
(申し込みされてない方も当日参加可能です!)

美味しかった!楽しかった!給食試食会!!

7月5日(金)参加者25名

☆七夕特別メニュー☆
麦ごはん
お麩のみそ汁
魚の銀河焼き
ひじきゆかりサラダ
ゼリー(子どもたちは七夕ゼリー)

魚の上の☆形のチーズに感動!
野菜たっぷりの副菜や味噌汁
子どもたちへの想いが詰まった給食を感謝しながら、完食しました。

実際に食べてみて
○家では野菜を食べないわが子も給食なら食べていてありがたい
○薄味だと思ったが美味しかった
○成長期の子どもに適した食事量がわかった
○よく食べる子には量が少ないかも
などの感想をいただきました。
今年から変更になったストローなしの牛乳には驚きましたが、慣れてしまえば問題なく飲めました。

試食後は、子どもたちの給食の様子を見学しました。
思ったより静かで、席の並びはクラス毎に違うこともわかりました。
牛乳パックは各自で洗浄したたんで、リサイクル用にまとめていることも初めて知りました。

11月に第2回目を開催予定です。
次回も参加したい!
次回は人気メニューを食べてみたい!
などのありがたいお言葉もあり、さらに多くの方にご参加いただけるよう企画したいと思います。

ご参加の皆さま、ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。

 

ふれあい読書研究会委嘱式に参加しました!

 本校PTAは、令和6年度ふれあい読書研究会の委嘱PTAとなっています。6月26日(水)に委嘱式が行われました。
 
 年に2回の読書クラスマッチや、先生方のおすすめの本の展示、学校応援団「さくら会」による読み聞かせのテーマに合わせた本コーナーの設置などを計画しています。

 委嘱式では、委嘱状交付の後、おはなし会「マザーグース」のメンバーの方々の講演が行われました。実際に読み聞かせをしていただいたり、簡単な手遊び唄などをおしえていただいたりと、大変有意義な時間でした。

 生徒たちが、図書室を利用してより一層読書に親しむことができることを期待しています!

あいさつ・交通安全活動

今年は6月から3月まで、山鹿市のあいさつ・交通安全活動に合わせて実施します。
地域の方々の見守りや支えに感謝し、子どもたちのために、ご担当の保護者の皆様、朝の忙しい時間帯ではありますが、よろしくお願いいたします。

6月17日(月)の様子
大道(カラオケ55山鹿店交差点)
山鹿(ゴルフショップディンプル交差点)
三玉(セブンイレブン嶋の本店交差点)

第2回読み聞かせを行いました!

7月12日(金)、全クラスを対象に「さくら会」の方々による第2回読み聞かせを実施しました。どのクラスでもボランティアの方のお話を熱心に聞く生徒の姿が見られました。本の世界に触れ、読書への意欲につながるよい機会となりました。 

 

さくら会による読み聞かせ

6月14日(金)朝の活動は、さくら会による読み聞かせでした。

さくら会は、山鹿中保護者OBや有志の皆さんが、先生や子どもたちと一緒に活動し、学校をより良くしていこうと、2015年8月に発足しました。
『できる人が、できる時に、できる事を』をモットーに、
ステップ教室での手芸活動や、コロナ前は防犯パトロールや、生徒や高校生と花壇の花植えなども行われていたそうです。

現在は主に読み聞かせや花活(学校内に花を活ける活動)など、約50名で活動されています。

生徒が担当の方をお迎えに来て、各教室で読み聞かせが始まります。
読み手と聞き手として、地域の方々と直接つながり、想いを受けとるひと時は、当たり前ではない貴重な時間です。

さくら会のみなさま、いつもありがとうございます。

次回は7月12日(金)、保護者・地域の皆様方のご見学も可能です!

熊本県PTA連合会より個人表彰を受けられました!

令和5年度までPTA活動にご尽力いただいた「 辻 奈々 さん 」が、熊本県PTA連合会より個人表彰を受けられました。
山鹿小学校から本校において、7年間PTA役員を歴任され、本校では4年もの間、副会長として組織の軸となり会長を支え、運営に力を尽くしてくださいました。
なにより、いつも笑顔で、楽しみ、前向きに取り組まれる姿に、影響を受けた方も多かったのではないでしょうか。
これまでのご貢献に感謝し、辻さんの今後のご活躍を祈念いたします。

 

朝ご飯を食べて心身の健康を目指そう!

6月3日(月)学年毎に食育講話を実施しました。山鹿小学校の山内先生(栄養教諭)に「朝食の大切さを考える」という演題でお話しをしていただきました。朝ごはんをとることは重要とは子どもに限らず大人に向けてもよく言われることです。なぜ、朝ごはんは大切と言われているのか重要性について丁寧に解説していただきました。朝食を食べないことや、それによる栄養の偏りにより、貧血などの不調を招くこともあるようです。朝食を食べないことを習慣化しないようにご家庭でもお声かけをお願いします。

快晴の中で開催された運動会、PTAの皆さんもお世話になりました!

5月18日
快晴の中、体育大会が開催されました。子どもたちのたくましい姿にワクワクしましたね。
PTAでも、前日の駐車場の準備や当日の駐車場誘導で協力いたしました。

 

(※前日の準備の模様)

 

当日は朝早くから生活安全委員会の皆様にもお世話になりました!

久しぶりの1日開催の体育大会。

子どもたちの雄姿がたくましかったですね!

 

子どもは やまがの 宝だ

令和6年2月3日(土)山鹿市民交流センター文化ホールにおいて、「令和5年度 山鹿市青少年健全育成大会」が開催されました。
青少年を取り巻く社会環境の大きな変化に伴い、青少年の問題が複雑化、多様化しています。すべての子どもたちが健やかに成長していくための環境づくり、家庭や地域の教育力向上を推進していくことを目的とし、毎年開催されています。

司会進行・運営は、高校生ボランティアの皆さんが協力し立派に務めました。
また、中学校2校、高校3校による実践発表があり、どの学校の発表も本当に素晴らしく、地域の特性に応じた活動や地域への貢献活動に積極的に取り組む姿が伝わってきました。後半は、黒木よしひろ氏の「のぼすんな!こどもたち!」の講演がありました。

「子どもは やまがの 宝だ」~山鹿の子どもは地域全体で守り育てよう~ 保護者、地域の皆さんとあらためて確認したいと思います。

 

熊本県PTA研究大会あしきた・みなまた大会に参加してきました

11月11日(土)に、第49回熊本県PTA研究大会あしきた・みなまた大会が行われました。

山鹿中学校からは15名が参加しました。

あしきた会場では、オープニングアトラクションで海王塾の空手の型の披露と葦北鉄砲隊の火縄銃演武。

午前中は「防災」をテーマにしたパネルディスカッション。

お昼のアトラクションは、JKA芦北ジュニア新体操クラブの新体操の演技。

午後は、芦北出身のタレントのえみりィーさんの講演と盛りだくさんの内容でした。

特に午後は、子どもの頃からの夢であった、テレビのレポーターになるという夢をかなえたえみりィーさんの講演でした。3人の子育てに奮闘する中での突然の病気の告知により、悩み苦しみながらも、自分らしく生きる姿を、熊本地震と地元の豪雨災害の取組と交えながら、えみりィーさんが日々大切にしていることをわかりやすく話していただきました。

ご多用な中、本研修会にご参加いただいたPTA会員の皆様たいへんお世話になりました。

今回の学びは今後のPTAの様々な場でお伝えしていきたいと思います。資料等をご覧になりたい方は学校PTA担当の橋本まで気軽にご連絡ください。