校長室だより
本当の力
運動場の草を刈っていると、地域の方が声をかけてくださいました。
「体育大会、毎年楽しみにしています。生徒たちが一生懸命に取り組む姿が、本当にいいんですよ。見ていると、自分たちの青春を思い出します。」
一生懸命という言葉が、胸に残りました。 一生懸命とは、ただがむしゃらに頑張ることではなく、仲間とともに励まし合い、支え合いながら前に進むこと。自分ひとりでは届かない場所に、仲間となら手が届く——その経験が、かけがえのない力になります。
体育大会は勝ち負けだけでなく、「次の一歩」を踏み出す勇気をくれる場でもあります。
生徒たちにとって、体育大会までの道のりは決して平坦なものではなかったはずです。特にリーダーを任された生徒は、思いが強いからこそ、うまく伝えられないもどかしさに悩み、壁にぶつかることもありました。それでも、少しずつ言葉にし、行動に変え、背中で引っ張っていく姿に、成長の芽をはっきりと感じました。そして、その姿を支えたのは仲間の存在でした。声をかけ合い、ぶつかりながらも前を向き、助け合う姿は本当にたくましく、まぶしく見えました。
また、どんな時も温かく見守り、支えてくださった保護者や地域の皆様の存在も、生徒たちにとって大きな力になっています。
迎えた本番の日、全力で駆け抜け、声を張り上げ、応援し合う生徒たちの姿に、心が震えました。
「みんなでやり遂げた」その実感が、きっと今後の人生においても色あせることなく、何かにつまずいたとき、背中を押してくれる原動力になると信じています。
一生懸命に取り組むことで初めて得られる喜び。仲間と支え合うことで見える景色。 そして、一歩踏み出した先に広がる、新たな可能性。それこそが青春の本質なのだと、生徒たちの姿から、あらためて教えられた気がします。
「本当の力」
風が強くても 前を向く
足が重くても 立ち止まらない
ひとつの夢に向かって
今日もまた 踏み出していく
ひとりでは 届かないことも
となりにいる 君の声が
背中を押してくれるから
あきらめずに 進めるんだ
流した汗は 嘘をつかない
こぼれた涙も 光に変わる
ぶつかって 笑って 支え合って
ぼくらは強くなっていく
違う力が 重なり合って
同じゴールを 目指していく
「自分のため」だけじゃない
「みんなのため」に走るとき
それが 本当の力になる
二十年ほど前の中学生の詩です。雑誌で見かけて書き留めていました。羨ましいくらいに若いエネルギーに充ちた詩です。体育大会に向けた取組の中で、牛中生一人一人にも同じエネルギーを感じました。
雨にも負けず一生懸命
”Go Higher(一生懸命)”を大会スローガンに掲げ、学級、学年、応援団で、生徒たちも職員も一丸となって練習や準備に取り組んできました。小さかった声も次第に自信に満ちたものになりました。はじめは周囲の反応をうかがっていた瞳には「自分が進んで動かなければ」という意欲と強さが宿ってきました。
5月17日(土)はあいにくの雨。 しかし、グランドは使えなくても、体育館でできる種目を一生懸命にやる。 期待通りの熱気に満ちた競演を見せてくれました。 リレーや綱引きは、後日、晴天のグランドで思いっきり決着をつけよう。
「体育大会第二部」は午後からの開催を予定しています。期日や開始時間に関しましては、天候や状況を鑑みて後日、連絡いたします。 お楽しみに。
卒業おめでとう
令和7年3月9日(日)、青空から穏やかな陽の光が照らす、春うらら。
皆さまの御陰をもちまして、第20回卒業証書授与式を挙行することができました。49名の卒業生一人一人が立派に胸を張り、晴れやかな表情で巣立っていきましたことをご報告致します。
国内で新型コロナウイルスの感染が初めて確認されたのは、5年前。 卒業生が小学4年生の時です。店頭から消えたマスク、東京オリンピック延期、特別措置法に基づく緊急事態宣言、外出自粛要請による臨時休業、3密を避ける新しい生活様式、ワクチン接種、Go To トラベル、ウィズコロナ、テレワーク、二度目の緊急事態宣言、2023年の「5類感染症」移行、アフターコロナ‥‥と、子ども達は新型コロナの影響を受け、多感な時期をマスク越しに過ごし、友人や先生の表情を十分に見ることができないままに制限された学校生活を送ってきました。行事の縮小や中止、自由な交流の制限等により、貴重な経験を十分に積むことが難しい時期もあったかもしれません。
しかし、そんな環境の中でも、さすが牛中生。『飛翔』をスローガンに「明るく」「元気に」工夫しながら学び、跳び、駆け回り、仲間と支え合いながら、この卒業の日を迎えることができました。
自慢の卒業生49名です。 Congrats!
くりかえし
くりかえし
米田啓祐
きのうも朝おきてふくをきた
さむさにふるえながら
きょうも朝おきてふくをきる
つめたさにふるえながら
めんどうだから
ずっとふくをきたままでいたいって?
きのうもやった教室のそうじ
消しゴムのかすまではきあつめて
きょうもやる教室そうじ
すみの方までぞうきんでふいて
めんどうだから
一週間まとめてやりたいって?
くりかえし くりかえし
まいにちまいにちのくりかえし
おなじようなことのくりかえし
心をこめてくりかえそう
楽しくなるまでくりかえそう
自分がかわるまでくりかえそう
米田啓祐氏は、昭和14年に兵庫県に生まれ、赴任した学校で「いのちの教育」の実践者である東井義雄先生と出会い、深く感銘を受けます。両氏は
「本物は続く。続けると本物になる」
「させられる仕事からする仕事に変わるとき、
苦しみは喜びに変わり、生きがいに眼を輝かせる」
という金言を残されました。
物事の神髄に目を向け、苦しくとも自ら求めて行動すること。やるべきことを、毎日、自ら喜びをもってあたり前にくりかえすこと。その継続の先に、描く理想や生きがいが待っている。
二人の先駆者は、そんなことを示されているのでしょう。
「そうじは答案です。授業のあり方が、生活指導のあり方が、一点の誤差もなく正確に表れてくる。」という言葉も残されています。
子ども達とともに「くりかえすこと」の意味を考えていきたいと思います。
あけましておめでとうございます
謹んで 初春のお慶びを 申し上げます
平素より 本校の教育活動に
多大なる ご理解 ご協力を賜り
心より 感謝 申し上げます
夢実現のため挑戦する活力ある生徒
の育成に向けて 全職員で 力を合わせ
誠心誠意 努力していく所存でございます
本年も 変わらぬご支援を賜りますよう
何卒 よろしく お願いいたします
令和七年 元旦
牛深中学校職員一同