2025年11月の記事一覧
11月13日(木)
テーブルロール、牛乳、なすのペンネグラタン、黒糖ビーンズ、チンゲン菜と肉団子のスープです。
チンゲン菜は、産山産のチンゲン菜を使用しています。
11月12日(水)の給食
麦ごはん(がくえん米)、牛乳、産山牛肉のすきやき、ひじきのサラダです。
牛肉は産山産の牛肉を使用しています。
11月11日(火)の給食
コッペパン、牛乳、チリコンカン、ごぼうサラダ、白菜のクリームスープです。
11月10日(月)の給食
大根めし、牛乳、きびなごの甘酢漬け、ほうれん草のおひたし、あおさのみそ汁です。
ほうれん草は、産山産のほうれん草を使用しています。
11月7日(金)の給食
ごはん(がくえん米)、牛乳、魚のごまみそ焼き、かみかみするめ和え、こんさい汁です。
11月8日が「いい歯の日」にちなんで、歯の健康に良いメニューです。
よくかんで食べることを意識しましょう。
11月6日(木)の給食
まるパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、小松菜のピーナツ和え、チキンビーンズです。
11月5日(水)の給食
ごはん(がくえん米)、牛乳、マーボー豆腐、ほうれん草のナムル、果物(みかん)です。
今日から、4年生がそだてた新米が登場します。
学園の米づくりは、「鯉農法」といって、鯉を田んぼにはなし、稲をそだてる農法です。
鯉が田んぼの中を泳ぎまわることにより、泥がかき回されて雑草が生えるのを防ぎ、さらには
害虫を食べてくれます。
農薬を使わずに栽培でき、土が豊かになるので美味しいお米がそだちます。
4年生から、給食センターにたくさん新米をいただきました。11月は毎回がくえん米が登場します。
11月4日(火)の給食
ココアパン、牛乳、トマトオムレツ、ツナと大根のサラダ、ラビオリスープです。
産山村では、産山村山村留学制度「うぶやま遊学」を実施しています
「うぶやま遊学」は産山村の義務教育学校「産山学園」での学びを経験しながら、将来につながる産山村で学び、育ち、生きる人材を育てる取り組みです 産山村で産山の自然や人の暮らし、暮らしの値打ちを経験していただきます
2020年(令和2年)度
英語検定
「米国大使賞」受賞
令和5年度体力向上優良校に選ばれました
令和4年度体力向上優秀実践校に選ばれました
管理責任者
産山学園校長 井 正成
副校長 村田 裕紀
運用担当者 住永 直哉