ブログ

1年生集団宿泊教室(2日目)その2

午後は、天草青年の家から2.5㎞ほど下った西目海岸に徒歩で行きました。こじんまりとしたビーチがあり、案外海水浴の隠れた穴場かもしれません。天水から有明海を望むと宇土半島と雲仙の間に見える湯島が海岸の正面にありました。猫で有名になっていますね。気温は高くなりましたが、心地よい風と穏やかな海の中で、貝殻採集や海水と戯れるなどしてゆったりとした時間を過ごしました。貝殻は明日の焼杉製作体験で使います。

行きが下りだった分、帰りはずっと上り坂でみんな疲れたと思います。途中休憩を何度もはさみながら、1時間余りかけて登りました。今夜のいい睡眠につながるでしょう。

休憩をはさんで、1時間程中間テストに向けて学習会を行い、夕食を食べた後、今日最後の大きな行事であるキャンドルの集いを体育館で行いました。キャンドルの灯を見つめながら、この2日間のことを振り返り、天水中1年生としての自覚を高めてくれたと思います。夜の活動の第2部では、職員の方の指導で、たくさんの種類のレクリエーションを行いました。途中、風呂場の湯気のせいで火災報知機が鳴り出すというハプニングもありましたが、身体の器用さやリズム感が問われたり、班で協力して動いたり、フラフープをくぐったりして楽しく、より絆が深まるような活動を行いました。皆素敵な笑顔をしていました。明日はいよいよ最終日です。

西目海岸へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西目海岸全景 湯島を望む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西目海岸で過ごす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンドルの集い 女神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンドルの集い 点火係

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レクリエーション1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーション2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンドルの集い 納火式