学校生活

ニヒヒ 2年生『歯科保健教育』〜一生の歯を守るために〜

 9月17日(木)、2年生を対象に、「歯科保健教育」を実施しました。
 本校の学校歯科医の永廣有伸先生と2名の歯科衛生士の方を講師にお招きし、虫歯や歯周病予防のための自己管理の重要性についてご講話をいただきました。
 講話の後は、実際に歯の「染め出し」を行い、手鏡やタブレットを使って自分の磨き残しを丁寧に確認しました。
 子どもたち一人ひとりが、自分の歯並びに合った正しい歯みがきの方法を学ぶことができる貴重な時間となりました。
 各ご家庭におかれましても、ぜひ「どんな正しいみがき方を習ったか」「どこが磨き残しやすかったか」など、お子様と話題にしてみてください。
 一生使う大切な歯を守っていきましょう!