学校生活

行事のようす

2年生 修学旅行 その⑩

修学旅行2日目です!

今日も全員元気にスタートできたようです!

朝食もバイキングを食べ、

予定より少し早めに出発しました。

本日は美ら海水族館や、むら咲むらなどに

行く予定です!

2年生 修学旅行 その1

 今日、朝から2年生が修学旅行に出かけました。

 出発式を体育館で行い、全員、無事出発です。

天気が心配ですが、楽しい修学旅行にしてくれると思います。

行ってらっしゃい!!

1年生 集団宿泊教室 その4

 今、予定の活動を終え、あしきた青少年の家を出発したようです。予定通り、14:30頃学校に着き、15:00頃解散予定です。バスが着きますので、お迎えの際は、保護者駐車場へ駐車をお願いします。

第1学年集団宿泊教室

10月1日(火)、2日(水)は集団宿泊教室です。

参加予定者全員、無事、中学校を出発しました。

天気が心配ですが、充実したものにしてくれればと期待しています。

第16回卒業式

3月12日(火)に、地域から多くのご来賓に参加いただき、だ16回卒業式を開催しました。

42名の生徒が、感動を胸にこの学校を巣立っていきました。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

1年生学年PTA(百人一首大会)

第1学年は、2月21日(木)に素心館にて、百人一首大会を保護者の方にもご参加いただき実施しました。上の句が朗詠されると、一斉に下の句めがけて手が伸びていました。明るい歓声の中、楽しい時間を過ごすことができました。ご参加ありがとうございます。

3学期始業式

1月8日(火)3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、運動や諸活動と学習の関係について、両輪のように取り組んでほしいという話がありました。

また、各学年の代表が発表し、3年生の代表からは卒業まで残された日々をみんなで協力し合っていきたいとの決意が聞かれました。

 

 

性教育講演会の様子

11月20日(火)に道志真弓氏を招いて、性教育講演会を実施しました。「命の大切さ~生きているって幸せ」をテーマに、生きていることのすばらしさ、大切さをこれまでの体験をもとに講演していただきました。自らの経験を語られる話に生徒全員が聞き入っていました。

講演される道志真弓さん

県知事出前ゼミ

11月15日(木)第66回出前ゼミの講師として、蒲島郁夫熊本県知事が来校されました。全校生徒123名に「逆境のなかにこそ夢がある」のテーマで講演されました。
夢を持ち、その実現に向けて努力する大切さを自らの体験談を通じて話されました。講演後は生徒たちからの質問に丁寧に回答していただきました。最後は、生徒会長のお礼の言葉で閉会しました。



職場体験学習1日目

昨日から、3年生の職場体験学習が始まりました。本年度は17事業所にわかれて行います。1日目の様子をお伝えします。
1.村内小学校にて

2.市内自動車販売店

3.錦町販売店

お世話になっている事業所の皆様、ありがとうございます。

修学旅行2日目①

6時、大阪の港に無事到着です。
生徒たちは、5時過ぎには、起床して、朝食を済ませました。
各部屋での朝食です。
みんな眠そうですが、体調を崩す生徒も無く、2日目も予定どおりいけそうです。

朝日がとてもきれいで、天気もいいようです。
下船後、京都へバスで移動します。

修学旅行

10月2日~10月4日に第2学年の修学旅行を予定通り実施します。
修学旅行の様子は、随時更新していく予定です。
10月2日は、7時30分集合完了です。
車で送られる方は、登校時間と重なりますので、十分に気を付けてください。

中体連速報⑤ 6/24

◎剣道 1年男子個人戦 優勝 戸浦くん(県大会出場)
    代表男子個人戦 優勝 東 くん(県大会出場)
    代表女子個人戦 3位 西さん 
◎柔道 女子個人戦 2位 中村さん (県大会出場) 
◎女子ソフトテニス 準決勝で錦中に惜敗 3位

中体連速報 6/24

◎女子バレー:相良中2対0人吉二中 勝利
次は準決勝人吉一中戦

◎剣道:男子団体 準決勝進出
    女子団体 全勝対決 対錦中戦

◎女子ソフトテニス:予選リーグ1回戦 人吉二中に勝ち 次は水上中戦

野球:4回終了 相良中0対3錦中