学校生活

行事のようす

第1学年メンタルケア教室

3月19日(火)に第1学年を対象に、メンタルケア教室を3階学習室で行いました。

人吉市の吉田病院の興野先生を講師に、ストレスに向かい合うにはどのようにすれば良いか。困っている人にはどのように声かけや対応するとよいかなど、グループごとに意見を交換しながら話し合い、発表しました。

興野先生をはじめ、6名のスタッフの方にご来校いただき、充実した時間を過ごすことができました。

 

第16回卒業式

3月12日(火)に、地域から多くのご来賓に参加いただき、だ16回卒業式を開催しました。

42名の生徒が、感動を胸にこの学校を巣立っていきました。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

2年生立志式

2月21日(木)に2年生の立志式を行いました。

元多良木高校野球部監督の齋藤健二郎氏に「夢は逃げない」をテーマに講演していただきました。

その後、生徒一人ひとりが校舎3階から駐車場の保護者に向けて、自分の決意を大きな声で発表しました。

保護者の方からも、熱いメッセージをいただき、生徒の励みになったと思います。

立志式を通して、生徒達もまた一歩成長したことと思います。

 

 

 

1年生学年PTA(百人一首大会)

第1学年は、2月21日(木)に素心館にて、百人一首大会を保護者の方にもご参加いただき実施しました。上の句が朗詠されると、一斉に下の句めがけて手が伸びていました。明るい歓声の中、楽しい時間を過ごすことができました。ご参加ありがとうございます。

1年生郷土料理教室

2月1日(金)に食生活改善推進委員の4名の方を講師に郷土料理教室を行いました。

1年生を対象に行いました。つぼん汁など少し難しい調理実習でしたが、講師の方の手助けもあり、

全班完成させることができました。生徒たちは、いい経験になったと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

 

 

3学期始業式

1月8日(火)3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、運動や諸活動と学習の関係について、両輪のように取り組んでほしいという話がありました。

また、各学年の代表が発表し、3年生の代表からは卒業まで残された日々をみんなで協力し合っていきたいとの決意が聞かれました。

 

 

長距離走・駅伝大会

12月20日(木)に長距離走・駅伝大会を実施しました。
天気も心配されましたが、雨も降らず予定通り実施することができました。
2学期最後の行事ということで、生徒全員全力の走りを見せてくれました。
また、保護者の多数の応援をいただくともに、競技後にPTAからスープやココアを出していただきました。
結果は以下の通りです。
総合の部 優勝1年1組 2位3年1組 
駅伝の部 優勝1年1組 2位3年1組
長距離走の部 優勝2年2組 2位2年1組





12月14日合唱コンクール

12月14日(金)に合唱コンクールを開催しました。
このコンクールに向け、各クラスは練習を積み重ね、その成果を発表しました。
最優秀賞は3年1組が獲得しました。
○1年1組


②2年1組


○2年2組


○3年1組

PTA門松づくり

12月8日(日)にPTA役員で門松づくりを行いました。
男子バレー部の生徒も途中参加してくれました。
立派な門松ができています。ぜひ、ご覧ください。