学校生活

バス 1年生集団宿泊教室(1日目)

集団宿泊の様子は、本ホームページ内のこの記事において適時更新中です!(下の写真ほど、新しいものです)

本日7月2日より、1年生の集団宿泊教室が実施されます。昨日から天候が心配されましたが、現在は小康状態です。目的地の天候も現在のところ雨は降っていないようです。

昨日7月1日の事前指導の際に、結団式・出発式が行われました。前日ではあるものの、全体として落ち着いた雰囲気で、集団の調和がとれていることを感じました。今回のテーマである「自芯(じしん)をつくろう」の実現に向けて精一杯頑張ってほしいと思います。

朝の出発の様子です。早い時間でしたが、多くの先生が見送りに来てくださいました。

 

9時30分頃、交通事情等で予定より少し遅れて到着しました。心配されていた天候も、青い空が見える快晴となりました。所員の方から説明等もあり、気持ちも引き締まったところです。

午前中の活動は、1~4組がマリン活動、5~8組がビンゴオリエンテーリングでした。

マリン活動は、ペーロン船活動でした。ペーロン船とは、多数の漕ぎ手がドラの音に合わせながら櫂を使って漕ぐ人力船です。総重量2トンもある大きな船なのですが、みんなの力合わせることによって進むことができます。あしきた青少年の家の所員の方が、丁寧に説明してくれました。

 

本日は残念ながら、強風のため、湾内のみの活動でしたがかなりの活動量で、生徒たちは十分楽しむことができたようです。充実した様子を見せてくれました。

 

5〜8組はビンゴオリエンテーリングでした。広大な敷地内に設置されているポイントに書いてある文字を集め、ビンゴカードのような一覧表に埋めていくと、あるメッセージが浮かんできます。広い範囲を歩き回る体力はもちろんですが、地図を見る力や注意力なども求められます。快晴の太陽の日差しが、かえって大変でしたが、強い日差しをものともせず、大自然の風景を楽しみながらゲームを楽しんでいました。

 

   

午前の活動が終わり、昼食の時間です。初日の昼食は、大海原の景色を見ながらお弁当です。残さずたくさんたべました。また、食事後の分別もしっかり行うことができました。

午後の活動はそれぞれのグループがマリン活動とビンゴオリエンテーリングを交代して実施しました。その時の様子を写真で紹介します。

生徒の皆さんお待ちかね!夕食の様子です。人数が多すぎて一度には入りきれないので、前半クラスと後半クラスで二手に分かれていただいています。

19:30からクラスミーティングが行われました。クラスのつながりを深めるための話し合いです。自分の思いを語ったり、紙に綴ったり、それぞれの思いを受け止めたり…各クラスがそれぞれのやり方で行われていました。 (上段左から1~4組、下段左から5~8組です)

本日は、この後、部屋長会議、実行委員会議を行い、他のメンバーは本日の振り返りを行い、22時には就寝予定です。明日は、朝食後、部屋の整理整頓を行い、退所式後に水俣市へ移動の予定です。

あっという間の1日でしたが、とても充実した集団宿泊教室の初日でした。明日も一日よろしくお願いいたします。

本日の更新はこれで終了させていただきます。ご閲覧いただきありがとうございました。