集団宿泊教室2日目
本記事は新しい記事ほど上部に更新されます。古い記事は下部に移動しますのでご了承ください
学年の集合写真です。顔などは見えないと思いますが、雰囲気をお楽しみください。
順番が少し入れ替わりますが、昼食の様子です。
本日の午前、午後に行った活動について紹介します。
マリン活動として、ペーロン船の体験を行いました。ペーロン船とは、1隻の船に多数の漕ぎ手が乗り、ドラの音に合わせながら櫂を使って漕ぐ人力船です。総重量1トン近くある大きな船ですが、みんなの力合わせることによって進むことができます。最初は少し緊張していたようですが、徐々に慣れてきたようです。
艇長の合図に合わせて、「い〜ち、にっさんし!」とみんなで掛け声をかけながら、海原を駆け回りました!
ビンゴオリエンテーリングとは、地図上に大まかに示されている位置に隠されたポイントを探し、記載されている文字を組み合わせて隠された言葉を作り上げる探索型の活動です。ポイントには番号が振ってあるので、どの番号を探しに行くのかは班ごとの作戦次第です。
ポイントの発見が目的の活動ではありますが、海や山を散策して様々な自然を感じることも同時に楽しんでいました。
遠いポイントを探すために率先して走ったり、先生が見つけたゴミを拾ってくれたりするなどいつもとはまた違った姿を見せてくれました。
午前中活動 ペーロン船
ビンゴオリエンテーリング
後半クラス(4組〜8組)の朝食の様子です。
前半クラス(1組〜4組)の朝食の様子です。
2日目の活動スタートです。6:30に起床し、6:50に朝の集いが行われました。施設内の掲揚台に3つの旗を掲げて1日がスタートしました。すべての班が概ね時間通り行動することができております。西南中ほどの大規模な集団では、1人の行動がとても多くの人たちに影響を与えます。これ以降の活動でも頑張ってほしいと思います。
本日は、マリン活動(ペーロン船・カッター船)とビンゴオリエンテーリングおよびナイトゲームと盛りだくさんの日程です。昨日と同じく随時更新していきたいと思います。